株と浮き世の話

株のチャ-ト分析と身近な話題

この暑さもう降参です。電力は大丈夫なんですかね。

2018-08-27 21:32:51 | 日々の生活
果てしなく続くこの暑さにもう降参です。高齢者には堪えます。働いている皆様ご苦労様です。
毎日エアコンのお世話になっていますが、今年の電力事情は足りているのでしょうか。
思い起こせば東北震災の夏は原発が止まって計画停電で大騒ぎでした。今はテレビでエアコンを使って熱中症を予防するようにさかんに呼びかけています。原発は殆ど稼働していませんが、大丈夫なんでしょうか。

原発反対派からこの夏の実績が根拠とされそうです。
普段は6畳の独房?で過ごしていますがエアコンで温度は下がるのですが息がつまります。
ス-パ-ボランテァの尾畠春夫さんは頑張っておられるのでしょうか。こちら恥じ入るばかりですm(_ _)m

コメント

認知症予防に競馬は如何ですか(^_^;)

2018-07-29 11:01:40 | 日々の生活
高齢になるとやることが無いとぼやく人が多くいますが、競馬は如何でしょうか。若いときに一度は馬券を買った経験があると思いますが、今の馬券環境は昔と様変わりです。
ネットでリアルタイムのオッズが入手出来ますし、馬券は100円から買えて実況はどこかのTVでやっています。
地方競馬もほぼ毎日やっています。
このオッズの時系列変化は競馬参加者の思惑そのものですし、競走馬は強い馬が必ず勝つ訳ではありません。名誉がかかったビッグレ-ス
を除いては何処で勝負して利益を上げるかが競馬経済の基本です。
それが表れるのがオッズの変化です。 例えば初期の段階では単勝3番人気の馬が複勝10番人気だったりします。
また複勝1.1倍の馬の単勝オッズが10倍だったりします。このアンバランスは競馬参加者の思惑そのものです。
これが締め切り後のオッズになると、大衆参加で薄められてアンバランスは解消します。
仮説としては、初期参加の人たちの思惑は一般大衆より変化に富んでいるので、上質な情報を持っているのではないかと思います。
成功するときも失敗するときもいろいろですが、こんな仮説を立てながらの試行錯誤は認知症予防にぴったりだと思いますが・・
例え100円でもやられれば血が出ますから真剣です(^_^;)
 この仮説が立てられなくなった時が・仮説が枯渇したときが終わりかなぁ(>_<)

コメント

日本の「天気予報」考

2018-05-21 23:41:45 | 日々の生活
日本人は天気予報が好きだ。NHKなどは食前食後に天気予報・・といった感じだ。
それに 今日は晴れと言うことになっているが折りたたみ傘を持っていった方が良いとか、長袖を一枚持って行く方が良いよか、洗濯物ががよく乾くとかいろいろなサ-ビス助言をする。 こんな事をやっていたら、野生の勘がなくなる。

また国民みんなが気象予報士になるわけでもないのに、何故暑くなるのか、雨が降るのかその原因を長々とやる。
今は必要があればネットでピンポイントで判る時代なのにtvで延々とやる、青森の大雨を全国放送で関係の無い地方まで長々ときかされる。
それに一番きになるのは、少し悪目にしゃべって警告・脅しが入る事だ。雨と言っても晴れたら文句は出ないとでも思っているのかなぁ
自分達業界の自己主張が過ぎているのじゃないか。
でもオバ-めの予報はイベント屋や弁当屋さんには死活問題らしい。

大谷翔平クン4勝目を上げました目出度い(^^)/
コメント

今日も 「半分、青い」 から始まりました

2018-05-12 21:28:42 | 日々の生活
朝ドラ「半分、青い」は食事しながらのTVですが、若いって良いですね。
田舎から東京に出てくるって言うことは大変だったんですよねぇ スマホもネットもなく情報落差は想像以上でした。後期高齢者としてはただただ懐かしい(^_^;)
また漫画家の秋風羽織(豊川悦司)先生のキャラが素晴らしい。五平餅・炭水化物要員なんて危ない発言をしていますが、きっといい人なんですよね(^_^;) 私 あんなキャラ大好きです(^o^)
あのおじいさん(中村?)もホッとする昔の顔です。 律クンも良いね。私らの時代はもう少し世知辛かったので憧れます。
毎日元気をもらっています(^o^)

大谷翔平クンは今日もヒットを打ちました。こちらからも元気をもらっています。
明日の朝のTBSの在日野球ジジ-の顔は見たくない。世の中暗くなる。


コメント

億劫(おっくう)につける薬が欲しい

2018-03-30 09:23:47 | 日々の生活
後期高齢者もベテランの領域に入り、何をするにも億劫だねぇ
億劫に効く薬があったら欲しいものだが、これは病ではないらしい。人生残り日数は少ないことは毎日意識しているのだが日々何をやるにも腰が重い。健康体操だってやれば良いことは分かってんだが・・

先日60年来の入社同期の友人と花見に出かけたが、だいぶ前に花が咲いたら会う約束をしたが直前に迫るとわざわざ出かけなくても花はここでも見られるなぁと少しばかり気が重くなる。ところがその友人は両国で待ち合わせたのだがなんとその前に一人で上野の公園で花を見てきたと言うのだ、花見のハシゴだ。どこにそんなエネルギ-が有るのか恐れ入った。それから又浅草・墨田公園でハシゴした。

やっぱ 気持ちだねぇ お互い写真が好きだが私は昔の写真を大分整理して最近はあまりシャッタ-をきらないのだが彼は写真を撮りまくっている。・・・この先を書くのが億劫になったのでもう止めます・・効き目あらたかな薬ありませんか・・



コメント