株と浮き世の話

身近な話題と終活の迷い道

セキュリティ-・オリンピックで化けて欲しい日本電気(NEC)

2017-06-30 21:24:05 | 株式市場

  日本電気の日足とRCI
日本電気は業績が芳しくなく低迷しているがあの名門企業が売られすぎだろう
顔や動作の認識機能がトップレベルだそうで、いつか買われると注目していたが
  今でしょ!! 状態になってきた、
ここ一ヶ月ほど290円で煮詰まってきたが昨日・今日と陽線がたちもみ合いを上抜けてきた。
オリンピック・テロ・セキュリティ-関連銘柄として期待したい
低位株でもあるし大化けしないかなぁ  期待を込めて買いました (^o^)

今日は都議会議員選挙での自民敗北を見越して大幅下げの中 独歩高(・・と言っても+3だが)でした


加計学院・文科省の内部文書ダダ漏れは公務員法違反だろ

2017-06-28 18:07:16 | 真実の究明
文科省の内部文書が外部にダダ漏れしている。会社で言えば会議録やメモが外部にツ-ツ-なわけでこんな会社は危なくて取引出来ない。
文科省は会社であれば上場停止だな。 この公務員法違反を野党とマスコミはそれをチェックするどころか喜んで大騒ぎだ。平和な国だねぇ

獣医学部新設にしても、総理のご意向があったかどうかより、獣医学部が必要であったか、不要だったかが問題だろうよ
安部さんは遠慮して否定しているが、広く言えば政治・行政は総理のご意向で動くのは当然だ。そのために政治を志して最終判断は国民の審判を仰ぐのが民主主義のル-ルだ。役人はそのご意向の実施部隊だ。行政がネジ曲げられたなんて頭が高い。50年に渡って獣医学部新設を握りつぶした罪は大きい。

先の国会だって安部さんはバカバカしくて閉会したが、そもそも国の大もとの国会だって総理のご意向で開会も閉会も解散だって出来る仕組みになっている。獣医学部新設ぐらいでガタガタ言うのはヤクザのいちゃもんレベルだ


将棋の楽しみ方を教えてくれた「藤井四段ブ-ム」

2017-06-27 12:39:24 | 人生いろいろ
終戦直後 楽しみが少なかった時代、村のじ-さん達に見よう見まねで将棋を教わり一時熱中した中学の時期もありましたがそれ以来関心が薄れていました。今度の藤井四段ブ-ムで改めて楽しみ方を発見したような気がします。

野球の場合は野球を実際にやったことがなくともそれぞれに贔屓のチ-ムがあったりTV中継をみたりして、楽しんでいますが、将棋もそれに似た楽しみ方が出来るとかんじました。
竜王戦の 藤井四段対増田四段の棋譜をネットで10回ぐらいみましたが、おもしろいですね
昔は棋譜が紙の印刷であったことはあったのですが、素人には食いつきがイマイチでした。
いまは動画で盤面が自動的に動き実感があります、ハマリそうです。

昨日の藤井四段のコメントには苦しい戦いだったと言っていましたが、終盤の寄せは一方的な詰め将棋状態に見えましたが。。私のレベルが低すぎるからでしょうか・・
いずれにしても凄い少年が現れました、私の中学時代は何を考えていましたかねぇ 不肖私 藤井四段の6倍も歳を取っているのです
恥じ入るばかりです m(_ _)m m(_ _)m



NHK「人工知能・・・天使か悪魔か」をみて

2017-06-26 10:08:26 | 日々の生活
昨夜のNHK特番「人工知能・・・天使か」をみて人工知能はここまできたのか!!と改めて感じました。
いま話題の将棋は天才集団のトップの名人でもソフト「ポナンザ」には勝てませんでしたし、人間との勝負は付いたようで今後公式戦はしないようです。ただソフトは機械学習の結果強くなっているのですがその差し手の理由は説明してくれないのでプロから見てもこんな手はあり得ないと言うことも多いようです。
投資の世界ではファンドマネ-ジャ-は人工知能に勝てない状況で売買もコンピュ-タの成り行きを見てるだけだそうです。

私は 競馬と株が大好きで毎日やっていますが、人工知能の活躍ぶりを見ていると俺は何やっってんだと思います。
競馬はオッズの変化を解析して思惑馬を推定しているのですが、こんなのは人工知能に一番向いている仕事ですねぇ
株は 株価チャ-トとテクニカルチャ-トを基に売買をしていますが、これも人工知能に向いていそうです。

いまは人手不足だそうですから、この方面への応用は急速に進むでしょう。それが人間にとって天使なのか悪魔なのか・・どうなんでしょうかねぇ
私はこのいく末を見届ける時間はあまりないですが、孫の世代は大変なことになりそうです。願わくば人工知能が天使になってくれることを祈るばかりです。

僭越ながらの 「藤井四段」考

2017-06-23 18:23:48 | 人生いろいろ
私83歳で中学2年の時に初めて松島湾で海を見て海水は本当にしょっぱいんだと実感した山奥育ちで、戦後村のじいさん達と見よう見まねで将棋を覚え少しは強かったのですが、詰め将棋とか定跡など何も分からず高校では友達とたまに指す程度でした。
そんな私ですが・・・・ 藤井四段の強さには驚いています

世間では連勝記録に関心が集まっていますが、私はオ-プン戦ながら羽生三冠との対局が真価を示した対局だったと思います。
あの棋譜を何遍も繰り返し見ているのですが、序盤はそこそこのようですが大駒の切り方に大物感を感じます。
70手辺りからは詰め将棋モ-ドになり、羽生三冠に良いところはありませんでした。
あの対局は4ヶ月前です。よく甲子園に来てから一試合ごとに強くなる高校野球チ-ムがあるじゃないですか。
藤井四段はあれから一局を指すごとに強くなっているんだと思います。
しばらくは負けないような気がします。もう異次元からの刺客・・と言う感じです。

私は故 升田幸三 九段のファンでしたが升田さんに見せたかったですねぇ 何と評したでしょうか。
願わくば周りが過剰に騒がず見守ってやりたいですね。 僭越ながらm(_ _)m