株と浮き世の話

身近な話題と終活の迷い道

大回り乗車の旅・実行しました(^^)/

2018-11-11 18:32:36 | 日記
昨日懸案だった、大回り乗車の旅 行ってきました。予定通り 400KM 10時間 160円 ひたすら車窓から景色を眺めていました。
素晴らしかったのは 常磐線の友部と東北線の小山を結ぶ水戸線  小山と上越線の高崎を結ぶ両毛線間の約150KMでした。
大正から昭和の初期に建設された線路ですが、当時としては大事業だったと思います。 私は土木関係が本職ですが、橋梁や線路沿いの石積みなど極めの細かい配慮がされた構造物には感動させられました。昔の技術者はたいしたものです。

スマホも本も何も持たずに車窓だけを見ていました。こう言う時間もまたいいものです。道路は土曜日とあって渋滞のところもありましたが、電車は時間通りで快適でした。 鉄道インフラとして立派なモノを持っているのですからもっと活用すべきだと思いました。
紅葉にはちょっと早すぎたようでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お若いですね! (井ノ上)
2018-11-15 11:01:17
先月末から約二週間、急性虫垂炎破裂のため、入院でした。
入院先で、植木さんと偶然出会いました。いつまでも若々しくてまだ、鹿島にいるそうです。
返信する

コメントを投稿