株と浮き世の話

株のチャ-ト分析と身近な話題

織田信長の世界バ-ジョン・トランプ大統領(^^)/

2018-08-14 22:13:04 | 国家の品格
何をやるか分からない変な大統領との大方の評価だったが、ようやくその真価が見えてきたようだ。
世界の秩序や価値観を根底から覆し、乱暴にみえるが覇権を賭けた中国戦略が具体化してきた。
貿易戦争は中間選挙の人気取りと思ったらトランプの評価を間違える。習近平と初会談したときに「太平洋は中国と米国が2分するのに十分な広さがある」と習近平が発言したときのトランプ大統領の表情を覚えているだろうか。
その数時間後にシリアに駆逐艦からミサイルによる砲撃を命令した。習近平は大きな失言をしたのに気ずかなかったか??

関税問題でも仕掛けたのは米国だが直ちに報復関税で応じた。報復しても輸出輸入の差から中国が弾切れになることは誰にでも分かることだ。
これで米国に関税の上乗せの大義名分を与えてしまった。

かつて太平洋戦争前資源の禁輸に締め上げられた日本が、物量では敵わないのに真珠湾攻撃に出て米国に参戦の口実を与えたのにそっくりだ。
自由貿易は建前のル-ルだがそんな価値観はトランプには通じない。織田信長みたいだと思う。
自由と白人第一主義の彼らが共産主義の有色人の覇権を許す筈が無い。このまま10年も過ぎれば軍事でも経済力でも米国は中国に抜かれてしまう。
今でしょ トランプは時代が生んだ世界バ-ジョンの織田信長なのです。(^_-)
コメント

石破茂さん・憲法9条から逃げたの??

2018-08-10 21:08:13 | 国家の品格
自民党の総裁選挙に石破茂さんが立候補を表明したが、正直なウソつかない自民党にするのが立候補の理由だそうだ。
自民党って正直じゃないんだね。 憲法9条については前に安部さんよりも踏み込んだ発言も聞いたことがあるような気もするが、今回は触れなかった・聞き違いかな??? これが正直っていうのかな??

これ枝野さん・辻本さんと一緒じゃない?
前の総裁選で地方票で一番だったので自信があるのかも・・・でもね あの時は安部さんは病み上がりで今と状況が全然ちがう。
悪い夢見ちゃったかな  今度地方票で負けたらこの次の芽もなくなっちゃう(>_<)

コメント

原爆投下の日に思うこと・未だ投下国の懺悔を聞いていない(>_<)

2018-08-06 21:04:26 | 国家の品格
いつもこの時期に思い出すのは、一方的に日本が裁かれた65年前の東京裁判でインドの判事が「未だ原爆投下国の懺悔を聞いていない」と発言したことだ。当時高校生だった私はアメリカに堂々とものが言える国があるだと感銘を受けました。
まぁそのくらい敗戦国の日本はものが言えなっかのです。しかしその後も原爆投下に謝罪を求める日本人は現れません。
当時だって毒ガスを使うことは国際法で禁じられていたのに、原爆はOKな筈はないでしょう。しかも被害者の人達の大半は非戦闘員の一般人でした。未だに原爆投下国の謝罪は聞いたことがありません。


また敗戦間際の東京大空襲も周辺を焼夷弾で囲むように投下し逃げ道を絶って無抵抗の8万人の一般人を殺戮しました。ナチスのホロコ-スト以上の残虐行為です。日本人は謝ることはすぐやるのですが謝罪を求める事はしないですねぇ(>_<)
お人好しも文化なんでしょうか。これでは世界に勝てません。


コメント

関税戦争で中国の習近平体制に宣戦布告したトランプ

2018-07-22 22:45:46 | 国家の品格
トランプ大統領が中国からの輸入品全てに関税の引き上げを検討すると言い出した。
これまでの選挙対策の人気取りと思われてきたいろいろな発言があるが、中国を狙った関税に付いてだけは本気のようだ。

習近平は「太平洋は米国と中国で2分するのに十分な広さがある」とか「2035年には米国を経済・軍事力で追い越す」と発言して世界の覇権への野望を隠さなくなった。
これを米国が許す筈がない。関税引き上げは中国への宣戦布告だ。
中国の経済が成長減速で苦しい今が絶好のタイミングと踏んだに違いない。国内の保守派の支持も堅いようで50%超えのようだから本気だねぇ 
中国の膨張を止めるのはこれが一番の特効薬で即効性がある。上海の株は下がって元も下がり外資が逃げ出し効果は出つつある。
トランプさん 調子が出てきたねぇ(^^)/
コメント

安部さんご苦労様です(^o^) 蝉時雨ですか(^^)/ 味なこと言うねぇ

2018-07-21 21:31:47 | 国家の品格

安部首相 長丁場の国会ご苦労様でした。今日は広島の被災地視察ごくろうさまです。
暑いですからお体にきをつけてください。三選は蝉時雨を聞きながらの決断ですか。テッパンと思いますが期待しています。

それにしても、野党の輩は何をやっているのでしょうね。騒いでばかりいないで被災地にスコップ持って復興の手伝いに行ったらどうですかね。 枝野・辻本・志位の何でも反対屋さん、スコップ持って汗流せよ!!
特に枝野サン あのデブを解消するには被災地でスコップ持って汗流すのが一番だぜ・・
口先ばっかで何もしないからデブデブなんだよ。まだモリカケかね?? この暑さでノ-ミソ腐るよ・・ん・・もう腐ってる(>_<)
コメント