株と浮き世の話

株のチャ-ト分析と身近な話題

日経225日足・長い上ヒゲ出現・一服の様相

2014-07-31 15:51:26 | 株式市場

日経225先物チャ-ト  左:15分足   右:日足  出所:楽天証券

夕場は米国の経済指標期待で上げましたが、今日の日中の動きはその流れを維持できずに 材料出尽くしで 「往って来い」になってしまいました。(左のチャ-ト)
その結果日足チャ-トは上ひげの長いコマ足になってしまいました。(右端の円内)16000円まで一気に!! とはいきませんでしたねぇ-
ヒゲの長さから見てこの辺りの値頃で地ならしをしたいのでしょう。 取り敢えず 150円しか取れませんでしたが決済して様子を見ます。
「利食い千人力」 で500円には遠く及びませんでした。
  
コメント

食品工場の品質摘発・元幹部No7実力者の拘束 さすが三国志の中国

2014-07-31 12:22:00 | 国家の品格
食品工場の摘発は、外資系とは言ってもやっているのは中国人だし、潜入取材と言ってもやらせに近い堂々の映像だし、世界に対しては中国人のイメ-ジダウンだろう。
文字通り「肉を切らせて骨を切る」国家戦略か???

実力者周氏の拘束は、元総理の三木武夫氏が ロッキ-ド事件で田中角栄さんを逮捕したことを彷彿させる事件だ。三木内閣延命の手段だったし陰には米国の思惑もちらついた事件だった。
ただ田中角栄さんは5億円だったが、周氏は1兆5千億円だそうだから桁が違うにも程がある・・と言う感じだねぇ-
中国の実情はスケ-ルが大きくてさすが三国志の歴史がダテじゃない国民性を感じる。
ケチなTVドラマ顔負けでその展開にスリルと期待が持てそうだ


コメント

科学者の挑戦に対する芽を摘まないで下さい

2014-07-29 14:27:43 | 国家の品格
STAP細胞は否定的な論評が支配して、小保方さんは犯罪者扱いだ。
NHKは先日の特集でパパラッチまで動員しエラそうに批判しまくった。特に売れない学者さんを引っ張り出して笹井さんをこき下ろし見るに堪えなかった。そりゃぁ彼らにしたら笹井さんは実力も知名度も雲の上の人だからこの時とばかりに、「水に落ちた犬を叩く」ようなあの態度・・
見るに堪えない。   そもそも・・・
科学の新しい発見は「百発百中」 と言うわけにはいかない。むしろ「千に三っつ」 の世界だ。時には勇み足もあろう。

ガリレオは「それでも地球は回っている」と言って処刑されたがその正しさが一般に認識されたのは百年以上も後のことだ。
若い科学者には恐れずに「千に三っつ」 の世界に挑戦してほしい。 

何でもそうだが 挑戦は「仮説を立てる」 事から始まる。 「仮説を立てる」ことすら出来ない学者が批判するのは笑止だし、まして門外漢のマスコミが鬼の首を取ったように騒ぐのは止めて欲しい。  とんがった研究者を暖かい気持ちで育ててほしい。
  「千に三っつ」大いに結構  これしか日本が食っていける道はない 

株の方は  どうやら15500円の壁を突き抜け、上昇トレンドに乗ったか???
   目先16000円まで500円は取りたいですねぇ-
コメント

日経225先物・15500円の壁突き抜ける・4度目の正直!!

2014-07-28 18:05:34 | 株式市場

N225先物日足 一目均衡表 ・ SONAR ・ サイコロジカルライン  出所:マネックス証券

6月以来15500円の壁に挑戦して来ましたが、4度目にしてどうやら突き抜けたようです。
私の好きな一目均衡表の遅行線も良い感じですし、SONARもゴ-ルデンクロスで買い指示・サイコロジカルラインも余裕です。
「一文抜きは鬼より恐い」 の諺もあります。突き抜けた勢いに乗った!!!
コメント

NHKがパパラッチになった・理研の小保方さんを追いかけ全治2週間のけが負わす

2014-07-27 14:03:34 | 国家の品格
先日NHKの取材班が小保方リ-ダ-を急襲し、逃げる小保方さんをオ-トバイで追いかけホテルに逃げ込んみトイレに入ったところを、女性レポ-タ-がトイレの中で見張り、ケイタイで連絡してカメラの包囲網を敷いたと言うのだ。

結果 小保方さんは全治2週間の怪我をした。NHKは抗議をうけ謝罪したそうだ。
これがチンピラ集団ならともかく天下のNHKのやったことなのだから呆れる。普段なら鬼の首を取ったように騒ぐマスコミも静かだねぇ-
新聞の一般紙は申し訳程度の小さなベタ記事だった。同業者の結束は堅い・明日は我が身だから・・・
こんな放送局に料金は払いたくねぇ- 

中国のテレビ局のほうがマシじゃん
コメント