株と浮き世の話

株のチャ-ト分析と身近な話題

外交の醍醐味を知ってしまったトランプ大統領

2018-07-31 20:21:17 | 外交力
このところ貿易戦争をはじめ外交付いているトランプ大統領・米国の強い国力を背景に世界でプレ-するのは良い気分だろう。
不動産業界とは段違いのおもしろさを知ってしまった。
禁断のカ-ドをきって、譲歩を迫るのはやはり商売人だねぇ(>_<)

でも本当の狙いは中国の覇権を許さない事にあるのではないか。あと10年もこのまま中国が膨張を続けたら米国と言えども歯が立たなくなる。
今でしょ 多少理不尽な手段でも中国潰しなら国内は纏まるのではないか。
その点では必要とされる時期に出現した大統領なんだと思う。
米国も行儀の悪い国だが、中国よりはマシと世界中が感じているのではないか。特に白人社会は有色人種がお嫌いだ。

かつて日本も米国から油や鉄鉱石・ゴムを禁輸されヤムを得ずに捨て身の第二次世界大戦に突っ込んだ。
もう武力による中国潰しは不可能でこの貿易戦争しかない。
狙いは貿易の赤字じゃなくて、まして選挙対策でもなく中国潰しだ。トランプにとってこれ以上のゲ-ムはない(^o^)

コメント

認知症予防に競馬は如何ですか(^_^;)

2018-07-29 11:01:40 | 日々の生活
高齢になるとやることが無いとぼやく人が多くいますが、競馬は如何でしょうか。若いときに一度は馬券を買った経験があると思いますが、今の馬券環境は昔と様変わりです。
ネットでリアルタイムのオッズが入手出来ますし、馬券は100円から買えて実況はどこかのTVでやっています。
地方競馬もほぼ毎日やっています。
このオッズの時系列変化は競馬参加者の思惑そのものですし、競走馬は強い馬が必ず勝つ訳ではありません。名誉がかかったビッグレ-ス
を除いては何処で勝負して利益を上げるかが競馬経済の基本です。
それが表れるのがオッズの変化です。 例えば初期の段階では単勝3番人気の馬が複勝10番人気だったりします。
また複勝1.1倍の馬の単勝オッズが10倍だったりします。このアンバランスは競馬参加者の思惑そのものです。
これが締め切り後のオッズになると、大衆参加で薄められてアンバランスは解消します。
仮説としては、初期参加の人たちの思惑は一般大衆より変化に富んでいるので、上質な情報を持っているのではないかと思います。
成功するときも失敗するときもいろいろですが、こんな仮説を立てながらの試行錯誤は認知症予防にぴったりだと思いますが・・
例え100円でもやられれば血が出ますから真剣です(^_^;)
 この仮説が立てられなくなった時が・仮説が枯渇したときが終わりかなぁ(>_<)

コメント

河野太郎外相・腎臓一つで激務大丈夫ですか??

2018-07-24 23:04:08 | 老害
久しぶりで会った友人が、腎臓を摘出してリハビリをしていて大変だと言っていました。
2つある腎臓だから一つとっても平気だろうと思っていたが体力はガックリだと嘆いていました。

思い出したのは、前に河野太郎外相が父の洋平氏の為に片方の腎臓を提供して洋平氏を助けたことです。洋平氏と言えば慰安婦問題で韓国に謝罪し河野洋平談話で韓国をつけあがらせ国を売った政治家です。

ここから先は命に関わる重い話なので私に論じる資格はないと思いますが・・
終わった政治家がこれから期待される息子の腎臓をもらうのは逆だねぇ・・ 太郎氏は親に似ずなかなかのキレものです。
親が子供のために臓器を提供するのは判りますが・・・この親は何考えているのかねぇ
一方 太郎外相にしても、国民から政治を付託されている身分だから親子だけの感情で行動するのもどうか??
「忠ならんとすれば孝ならず 孝ならんとすれば忠ならず」・・か

太郎外相 体にきをつけて働いて下さいね(^o^)
コメント

関税戦争で中国の習近平体制に宣戦布告したトランプ

2018-07-22 22:45:46 | 国家の品格
トランプ大統領が中国からの輸入品全てに関税の引き上げを検討すると言い出した。
これまでの選挙対策の人気取りと思われてきたいろいろな発言があるが、中国を狙った関税に付いてだけは本気のようだ。

習近平は「太平洋は米国と中国で2分するのに十分な広さがある」とか「2035年には米国を経済・軍事力で追い越す」と発言して世界の覇権への野望を隠さなくなった。
これを米国が許す筈がない。関税引き上げは中国への宣戦布告だ。
中国の経済が成長減速で苦しい今が絶好のタイミングと踏んだに違いない。国内の保守派の支持も堅いようで50%超えのようだから本気だねぇ 
中国の膨張を止めるのはこれが一番の特効薬で即効性がある。上海の株は下がって元も下がり外資が逃げ出し効果は出つつある。
トランプさん 調子が出てきたねぇ(^^)/
コメント

安部さんご苦労様です(^o^) 蝉時雨ですか(^^)/ 味なこと言うねぇ

2018-07-21 21:31:47 | 国家の品格

安部首相 長丁場の国会ご苦労様でした。今日は広島の被災地視察ごくろうさまです。
暑いですからお体にきをつけてください。三選は蝉時雨を聞きながらの決断ですか。テッパンと思いますが期待しています。

それにしても、野党の輩は何をやっているのでしょうね。騒いでばかりいないで被災地にスコップ持って復興の手伝いに行ったらどうですかね。 枝野・辻本・志位の何でも反対屋さん、スコップ持って汗流せよ!!
特に枝野サン あのデブを解消するには被災地でスコップ持って汗流すのが一番だぜ・・
口先ばっかで何もしないからデブデブなんだよ。まだモリカケかね?? この暑さでノ-ミソ腐るよ・・ん・・もう腐ってる(>_<)
コメント