株と浮き世の話

株のチャ-ト分析と身近な話題

強ければイジメにあわない・誰でも知っている

2015-08-31 22:13:59 | 国家の品格
体力があって・知力があればイジメられる事は無い。こんな事誰でも知っているが、与党政治家がこんな本当のこと言ったら首が飛ぶ。
安保法制だってそのためのものだと思うが・・
本音を隠して議論するからややこしい。大きなデモが正解だったためしがない。これは歴史が証明済みだ。
コメント

急落から半値戻し・全値戻しは中国が重し

2015-08-28 18:35:58 | 株式市場
    
         N225先物日足(フィボナッチトレ-ス)
中国発の波乱 8月11日の高値20950円から8月25日のヒゲ先まで3795円の急落だったが、半値戻しで今週を終えた。
中国はまだまだ戻りが鈍いしこの先の戻りの材料も無いようだ。何しろ景気減速の兆候の中、腕力で2.5倍まで爆上げした相場だから時間が必要だと思う。中国の情報の不透明さが改めて嫌気され、逃げたカネが戻ってこないのではないか
習近平が安倍さんとニコニコ顔で握手した訳がわかった。分かりやすい人だねぇ-
日本も技術とカネは出し惜しみした方がいい。それが一番の外交カ-ドだ。
日本の株式市場も返り血を浴びるが我慢のしどころだ。
コメント

川内原発はそろそろと出力アップを・爆発したのは米国製原発です

2015-08-22 18:32:29 | TV報道
川内原発は二次冷却水に海水の成分が混じったとかで出力アップを中断したようだが慎重を期して欲しい。
それよりも4年余にわたって停止していたので再稼働時の機器の負荷反応が心配なので、どうか慎重に・・ここでつまずくと日本の原発再稼働は絶望的になる。
ところで福島第一原発で日本製の原発が爆発したと思っている人が多いが、爆発したのは米国製です
日本の純国産・設計施工に依る福島第一原発の5号機以降~福島第二原発はあの地震と津波に耐えて冷温停止しました


福島第一原発の1~2号機は当時日本には原発を造る技術がなかったので、設計・施工・運転技術まで丸ごとお任せの「タ-ンキ-方式」で発注したものです。いわゆる「完成した発電所の鍵を渡して貰い 鍵を回せば発電ができる」までのお任せ発電所だったのです。それ相応のノウハウ料も払っています。その原発が事故を起こしたのです。GE社は無罪でしょうか???

3~4号機は設計図は基本的にはそのままのコピ-ながら、国産化の技術を習得していったのです。
爆発した原発には機器の欠陥と言うよりは「機器の配置」に問題がありました。
緊急時の電源が 海水面より低いタ-ビン建屋の地下に配置されていたのです。緊急発電機は地震の震動には耐えて順調に稼働したのですが、津波で浸水して機能停止して水素爆発の原因となりました。これを5号機以降は「マ-ク2」設計に変えた日本製の原発は大丈だったのです。 「羮に懲りて膾を吹く」は国益を損じます。
国民にこのことを知らしめるには、米国・GE社を裁判に訴えることからはじめなければなりません。

事故後欠陥にいち早く気が付いたGE社は事故から三ヶ月後にあの原発を造ったのは我が社だが、日本政府が許可したので、我が社には責任はない・との声明を出しています。これが「タ-ンキ-方式」で請け負った会社の言うことか。分からないから高い金を払っての「タ-ンキ-方式」の発注だろうが・・・
なんと手回しの良いことよ・・  米国が日本に落とした3発目の原爆だと思う。それでも米国は 懺悔もしないし・謝らない
国も東電も泣き寝入り・・こんな事では尊敬される日本にはなれない。
原発反対で大騒ぎしている知識人とデモの達よ米国向けの抗議の言葉はないのかよ m(_ _)m
コメント

爆上げ2.5倍から半値押し目前・上海株総合指数

2015-08-19 20:52:02 | 株式市場
    
         上海株総合指数 週足(一目均衡表)
 中国政府のなりふりかまはぬテコ入れで小康を保っていた上海株総合指数は今週に入って下っ放れの兆しを見せ、あともう少しで上げ幅の半値押しとなる。一目均衡表の遅行線は今週にデットクロスした。
兜町には「半値押しは全値押し」という格言がある。そうなったらアジアインフラ銀行銀行どころではない。

新幹線が事故れば穴を掘って埋めたり・国旗を立てて強盗船団が赤珊瑚盗みにきたり、話し合いも無視して埋め立て工事をして軍事拠点を造ったりと、われわれの常識では考えられない力業(ちからわざ)でやりたい放題の中国だが、不動産バブルや金融バブルに力業が通用するのかお手並み拝見したいものだ。もしこれが成功するなら一党独裁も悪くない。アベノミクスなんてクソ喰らえ・・となるのだが・・・m(_ _)m

コメント

細川・羽田・村山・鳩山・管元首相らが反対なら、賛成して間違いない(^o^)

2015-08-17 14:43:27 | 国家の品格
面白い記事を見たので紹介します(日本ビジネス)
今度の安保法制・集団的自衛権に細川・羽田・村山・鳩山・管元首相らが反対しているのでこの法案には賛成して間違いなかろう・・・と言う意見だ。
私も大賛成だ。(^_^)v 

彼らが残した政治的実績はことごとく裏目で、真実はその反対側にあった。今でも性懲りもなく曲がりっぱなしだ。死ななきゃ直らない。
相場で言うなら「曲がり屋」だ。それも日本国の国策を間違えた「大曲がり屋」だ。相場の世界には「曲がり屋にはむかえ」と言う格言もある。
つまり「曲がり屋」が売ったら買え・「曲がり屋」が買ったら売れ と言うわけだ。

ついでに言うなら知識人が先導した民衆のデモも結果的には 曲がり が多い
最近では60年安保反対の死人まで出したデモ ・ アイゼンハワ-大統領訪日反対に絡むハガチ-事件
古くはポ-ツマスで日露戦争の手打ちをして帰国した小村寿太郎を責めた日比谷焼き討ち
国際連合を脱退した松岡洋右を大歓迎した民衆・やかてこれが戦争へとつながって行く。
「人の行く裏に道あり花の山」との格言もある。  民主主義は難しい・・(T_T)

コメント