テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

名前が覚えやすい名脇役 【Portrait Q -№83】

2013-12-01 | Who is・・・?
 ポートレイト問題、第83弾。





 この写真は西部劇「シェーン」のあの人に似てますが、残念、違います。

 1914年2月生まれのアメリカ人で、90年に75歳でお亡くなりに。
 4度のアカデミー助演男優賞ノミネートが物語るとおり、印象深いバイブレーヤーとして記憶に残る人ですね。それは著名な作品においても勿論です。

 「チャンピオン (1949)」、「必死の逃亡者 (1955)」、「避暑地の出来事 (1959)」、「アラビアのロレンス (1962)」、「ミクロの決死圏 (1966)」・・・

 善人から腹黒い人まで、何でもこなせる(どちらかと言うと後者が多いかも)俳優さんでした。
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 時には昔の話を/加藤登紀子 | トップ | 遠い空の向こうに »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミクロの決死圏 (ドラゴン)
2013-12-01 09:25:27
最近観たので、ピンときました。色々と出ていますね。
アー○ー・○ネ○ィです。
返信する
○ーサー・ケ○ディ (vivajiji)
2013-12-01 17:22:30
強い印象残す名脇役でしたね~

「エルマー・ガントリー/魅せられた男」
「青年」
先日観た「ミス・マープル/夜行列車の殺人」
(未)にもご出演でした。 私としては
彼の善人役はあまり記憶にありません。^^;
返信する
ドラゴンさん、いらっしゃいませ (十瑠)
2013-12-02 09:57:02
それはそれは。
「ミクロの決死圏」では人体の中に入る科学者の一人でしたよね。
正解です
返信する
vivajiji様 (十瑠)
2013-12-02 10:06:01
>彼の善人役はあまり記憶にありません。

はい、実は私も・・・
でも、経歴から推察して、あの沢山の出演作品の中には、特に若い頃には善人の役もあったのではないかと・・・
ドラゴンさんの答えと合わせ技で、大正解です
返信する
わかんねえ (any pan)
2013-12-02 21:02:29
降参です。
わかんなかったわ~
まだまだ知らん人、いっぱいいるんだね~
当たり前か!
返信する
わかんねぇけど (十瑠)
2013-12-03 09:08:23
any panさんって、anupamちゃんだよね?
酔っ払っての打ち間違いですかな?面白れぇ

個人的には「アラビアのロレンス」のジャーナリスト(だったよな?)が一番印象に残ってまつ。
返信する
こちらにはご無沙汰しておりました。 (オカピー)
2013-12-03 09:29:03
新米映画ファンだった頃、ジョージ・ケネディーと名前を混乱することもなくはなかったですが・・・

「アラビアのロレンス」が周囲が凄い俳優ばかりで殆ど印象に残っていないのですが、「怒りの河」や「ララミーから来た男」といった西部劇の彼は印象深いのであります。
vivajijiさんの仰る通りいずれも悪人ですが、「怒りの河」での悪役ではない悪人は特に良かった。
返信する
オカピーさん (十瑠)
2013-12-03 14:17:42
>ジョージ・ケネディー

この人も以前クイズの予定に入っていて、別の人に変えました。またいつか出そうかなぁ。

>悪役ではない悪人

腹黒いけど、そこに人間の弱さが出てる役が多いような気がしますね。
返信する

コメントを投稿

Who is・・・?」カテゴリの最新記事