テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

♪ 時には昔の話を/加藤登紀子

2013-11-19 | 音楽
 「紅の豚」のエンディングで流れた、ジーナ役の加藤登紀子が作った曲ですね。

 1986年の9月に発売された彼女のオリジナルアルバム、「MY STORY/時には昔の話を」に入っていた曲らしいです。それが92年のジブリ映画に採用されて、僕ら一般ピーポーも知ることになる。「風立ちぬ」の「♪ひこうき雲」も、若い人に認知されたのはあの映画からでしょうからねぇ。ジブリって、そういう意味では凄いよなぁ。

 60年代の学生時代を思い出しながら作った歌なんでしょう。当時の学生運動とファシズムに抵抗したマルコやその仲間達とも重なって、懐かしい気分になる曲ですね。




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅の豚 | トップ | 名前が覚えやすい名脇役 【P... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事