テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

イスラムの過激派はISだけじゃない・・・という映画

2015-12-30 | 予告編
 イスラム教徒にとっても理不尽な存在である過激派を扱っている映画ですな。
 舞台は西アフリカのマリ。
 フランスとアフリカのモーリタニアとの合作で、去年のセザール賞では作品賞を含む7部門を受賞したらしい。監督はマリ出身のアブデラマン・シサコ。

<マリ共和国の古都ティンブクトゥ近郊の街に暮らす少女トヤは、父と母、牛飼いの孤児イサンとともに、貧しくとも幸せな毎日を送っていた。彼らは音楽を奏で、歌を歌うことで日々の辛さにも耐え、生きる活力を得てきた。ところがある日、街はイスラム過激派によって占拠されてしまう。彼らは恐怖によって住民を支配し、歌やサッカー、笑い声さえも禁じてしまう。やがてトヤの家族は、そんな混乱を避けて街外れに避難するが…>~(allcinemaより)

 予告編はあまり面白く出来てはいないが、当事者国の人が作っている映画というだけで興味深いね。
 オフィシャル・サイトはコチラ




 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛と哀しみの果て | トップ | スマートな悩殺探偵 【Portr... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本はまだ平和 (anupam)
2015-12-31 15:21:12
シリア含め、こういうエリアのお住まいの方たちを思うと、日本は今はまだ平和だなって思うわ。

でも、世界に安全な地域はなくなりつつあるので、日本もあぶないね。
返信する
地震などの災害も (十瑠)
2015-12-31 17:17:24
多いのに、意味ないテロとか発生するなんて嫌だねぇ~。
平和にコストがかかるってのも、も少し理解する必要がある人もおられるような・・・。
来年も、楽しくやりまっしょい
返信する

コメントを投稿

予告編」カテゴリの最新記事