テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

パパは元楽団員 【Portrait Q -№190】

2023-04-01 | Who is・・・?
 ポートレイト問題、第190弾。





 1991年11月、カリフォルニア州サンタモニカにて死去。83歳。
 お友達のブログの画像問題でウォルター・マッソーを見た時にこの人を思い出しました。
 マッソーよりはひと回り程年上ですが、“明るいアメリカ人”という雰囲気が似てますよね。
 そんな役どころが多い人ですが、マッソーと同じくキリっと表情を引き締めると悪人にもなれますよという所も似ています。
 このブログでも出演作を2本紹介していますが、どちらもワイルダーの名作でした。
 “ハリウッドでも最も裕福な市民の一人”といわれたそうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC 決勝 ~ 強者どもが夢のあと | トップ | 時計じかけのオレンジ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
WBC興奮しましたねえ。 (オカピー)
2023-04-01 09:16:33
十瑠さんが、こんなにWBCの記事を書いているとは!
僕の姉など、野球は殆ど知らなかったのに、大谷がアメリカで大活躍を始めてから興味を覚えたらしく、今回のWBCも楽しんだ模様。
これで少年野球の人口が少し増えそうです。

閑話休題。

顔は知っていても名前が出て来ないタイプ。結構マニアックな問題ではないでしょうか。
「『深夜の告白』!『アパートの鍵貸します』!」と作品名は出てきても名前が・・・。
とみに衰えて来た灰色の脳細胞の力を早々に諦めて、ウィキペディアの“ビリー・ワイルダー”に直行しましたデス。

作品名を出しましたので、FMという頭文字だけ。

当方も4日後の出題を考えないと。
返信する
お顔は覚えていますが (vivajiji)
2023-04-01 13:05:53
名前が一向に浮かんでこない。
博士のイニシャルでやっとのありさま。
アメリカの良きパパ的俳優だったのですね。
でもワイルダー2作品が印象的でした。
長身でおまけに鼻の下もお長い

 フレッド・マクマレイ氏
返信する
今回のWBCを (十瑠)
2023-04-01 21:37:34
アメリカのTV局が映画化するって話が出てきたようですよ。これも大谷人気にあやかろうって魂胆でしょうかね。

閑話休題。

>結構マニアックな問題

この一文、ヒントに入れようと最初は思ってたんですが、あっさり答えられる予想もたっちゃったりして、省きましたです。
久しぶりに名前の出にくい問題でしたか。
ヤリーッ

でも、作品名がスラっと出てくるのは流石ですなぁ。
返信する
vivajijiさん (十瑠)
2023-04-01 21:54:59
自治会会計担当部長さま、お疲れ様でした。
スッキリとした春がやってきますね。

閑話休題。

>アメリカの良きパパ的俳優

ウィキにもそのように書いてありました。愉快で明るく家庭を大事にするサラリーマンって感じでしょうか。
ワイルダーの2作はシビアな役どころでしたが、「アパート・・」なんかはオカシな具合に演じる事も出来た役でしょうね。
返信する

コメントを投稿

Who is・・・?」カテゴリの最新記事