テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

♪Windmills of Your Mind / Noel Harrision

2009-02-15 | 音楽
 1968年のスティーヴ・マックィーン、フェイ・ダナウェイ主演の傑作映画、「華麗なる賭け」の主題歌ですね。監督はノーマン・ジュイソン。
 日本語タイトルは「♪風のささやき」。2005年に映画の紹介記事を書いた時に歌手名が思い出せなくて、文中に“help”を出して教えてもらいました。とても好きな歌です。珍しくノエル本人が唄っている動画を見つけました。
 作曲はフランスのミッシェル・ルグラン(「シェルブールの雨傘」、「おもいでの夏」)。同年のアカデミー賞で歌曲賞を受賞したそうです。

 Noel Harrision(ノエル・ハリソン)はイギリスの歌手兼俳優。名前から推察できますが、父親は1964年の「マイ・フェア・レディ」でヒギンス教授を演じてアカデミー主演男優賞を獲ったレックス・ハリソンです。
 1934年1月29日生まれ。もう70歳を越えてるんですねぇ。日本公開の出演映画は少なくて、私は観たことありません。
 フィルモグラフィーを見てて懐かしかったのが、「0022アンクルの女 (1966~1967)<TV>」。「0011ナポレオン・ソロ」のスピンオフ作品で、すぐに終わったように記憶してます。モデル体型のステファニー・パワーズが主役で、ノエルが相棒の役でしたね。




・ジョージと親戚じゃないよね? テアトル十瑠

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 望郷 | トップ | 女相続人 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お父さんよりハンサムね♪ (viva jiji)
2009-02-16 10:31:16
この人、どっかで見たことあるわ~^^

ダスティ・スプリングフィールドの歌で
私はよく聴いておりました。

ちなみにこの曲カラオケで歌うとシンドイ。
だって、間奏なくて休みなしなんですもの。

返信する
Unknown (kiyotayoki)
2009-02-16 12:03:15
先月観た映画『プルートで朝食を』にもこの曲が使われていて、すごく懐かしかったんですが、ひゃあ、これを歌ってたのノエル・ハリソンだったんですかぁ!
「0022アンクルの女」、覚えておりますよ、もちろん♪でも彼が歌手でもあったとは知りませんでした。初耳でした。
しかしもう75歳なんですね、ノエル・ハリソン。




返信する
viva jiji様 (十瑠)
2009-02-16 12:04:04
>ちなみにこの曲カラオケで歌うとシンドイ。

なんか、息継ぎが難しそうですよね。唄ったこと無いですが^^

「アンクルの女」は「ハニーにおまかせ」系統のゆる~いスパイもので、多分吹き替えは太一郎さんだったような。
因みに、娘さんも女優だそうです。既に50代ですけど。
返信する
kiyotayoki様 (十瑠)
2009-02-16 12:08:15
viva jijiさんへのコメント書いてる内に、先に投稿されてしまったようです^^

「0022アンクルの女」、ご存じとは嬉しいですね。
ステファニーの画像、後で探してみようかな。
返信する
歌詞の量が (anupam)
2009-02-20 00:04:04
みちみち・・ですね(いっぱいって意味)

確かに歌うのしんどそうだわ、こりゃ。

でもいい曲ですね~
返信する
初耳ですか? (十瑠)
2009-02-20 08:26:56
なら、映画も未見?

マッキーンファンとしてはこれも押さえてほしいな。
スッキリ紳士の彼って珍しいでしょ。それなのに、汗流すのが大好きなんてのも、人物造形としてぴったしなんだよなぁ。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事