日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

風が出てきたぞ~

2015-10-25 00:33:49 | 日記
北海道の方は天気が大荒れになるそうですね。

名古屋は日中はどちらかと言えば薄曇りなとても穏やかな一日でしたが、さっきから風が戸を叩いています。

彼岸を過ぎた頃、一度ぐっと気温が下がったのに また上がり、ここしばらくは着るものに迷う毎日だった。
ようやく季節通りになるのかどうか。

喉を痛める風邪も流行っているから、また気温のせいで風邪をひく人が増えるだろう。
うつされないようにきをつけなくっちゃ…。

いそがしいのだ。 体調管理に気をつけよう。


コメント

また週末かあ…

2015-10-22 19:47:35 | 日記
先週も今週も週末が来るのが早いなぁ(つд;*)

仕事の成果があるのかないのか、毎日が曖昧でホント手応えがない。

手応えがないと実感がないから、やる気に繋がらないんだよね

有休も取らず毎日なんだかんだまとめようとするのに、まとまらない。

あれもこれもでまとまらない。

パニックを起こさないように整然と済んでない仕事を思い返す。

上司が力不足なので、そちらも何となく気にしていないといけない煩わしさ。


キーワードは『私を惑わすな。』である。


余分な問いかけはしないでくれ。
頼むから。



有休は使わないから、土日は休ませてもらう。

来週の為に、モチベーションをあげておかなくては…



コメント

今日は休戦。

2015-10-20 22:23:44 | 日記
ここ3日は、毎晩スズメバチ退治である。

スズメバチが、隣とうちの庭の境の椿の生け垣に巣を作っていたのだ。

10/10に庭で草むしりをした時は、殆どハチは見なかった。
普段もスズメバチはどっかから餌を探しに来ていたから、1匹を見かけても特に気にもしない。
えさを探し歩いているアシナガバチに鉢合わせして、『あ、ゴメンゴメン』とハチに謝るくらいの日常。

10/12には、庭でやたらスズメバチを見かけ、『うちじゃないだろうけど、どこか近くに巣を作ったんかねー』と、話をしていたのだ。


それが、15日だったか16日だったか、隣のじいさんがわざわざチャイムを鳴らし、ハチのことで尋ねて来たそうだ。
スズメバチが巣を作っていますよ…と。

17日、巣を探してみたらあったあった。
人の頭くらいになったスズメバチの巣が

しかも、お隣の側から出入りしているのだ。


アシナガバチは巣がどこまで大きくなるか観察してみたことがある。
いつも開ける雨戸の戸袋に作られたが、敵意を示さなければ大丈夫のようだった。
夜はみんな巣にくっついて、少し身動きするくらいで。

今回のスズメバチもね~隣接してない4軒の中心あたりの境目にあって、わざわざ行かなきゃ人は行かないところ。

できたら放っておきたいなぁー。

庭の芋虫毛虫を補殺してくれるんだから。


ただ、攻撃的だからね、何かあるとうちが責められる可能性があるわね。

…そういう訳で、仕方なく退治を始めた。


10メートルくらい届く市販の噴霧殺虫剤。
1本1000円もする。

私は小さい頃に瞼をアシナガバチに刺されてて、アナフィラキシーショックがあるといけないから刺されないように慎重になる。

噴霧時の防護服は、だんなサイズの分厚いジャンパーを着、バイクのヘルメットを被り、分厚い手袋をして…でも、安全を考え、手を伸ばして2メートルくらいの位置から噴射!

とりあえず、3回とも逆襲はないんだが、枝葉が邪魔してハチの出入り口に近づけないんだよね

普段、根拠のない自信がある私も、相手が相手だから慎重にならざるを得ないのだ。

ちょびっとずつ噴霧して浸透した薬液でも効果はあるのだろうか。


自治体によっては無料で退治してくれるところもあるらしいよね。
ありがたいけど、私は仕事を休めないから利用できない。
ホント、高い税金払ってさ。地元の恩恵は何を受けてんだろうか。


昼間、ハチの様子を見なきゃわからないけど、重装備も面倒になって来たから、今日はハチ退治は休みましょ(^-^;)


コメント

挨拶もなし

2015-10-20 08:02:46 | 日記
前の職場で一緒だった男性だが、いつも受け身態勢で、まず自分から建設的な意見を言ったり人を引っ張ったりしない人間である。

他人の言うことには文句を言ったり、陰で人を悪く言ったりするし、情報や仕事のやり方も微妙に信用できないから、私としては、その人を好感持って手伝ったりしたいと思わない。

人って不思議なものである。
仕事は、進めばいいようなものだが、やはり『良さ』を求めて追究してしまう。

自分がこう努力するから、あなたもそうして…と無意識に期待しているんだろうな。


昨日、その男性が仕事でうちの職場に来ていた。
他の担当を目指して来たようだから仕方ないけどね、会釈のひとつもしないとはどういう感覚なのだろう。


一婁の期待も泡と消えてゆく。

私から情の部分を除いたら、ひどく冷酷な性格が露見していく…


気の毒だが、世の中、自分がまいた種が返ってくるのである。



コメント

話にならんな。

2015-10-17 14:44:29 | 日記
うちの家族はとかくITものに弱い。
かといって、私だって別に詳しいわけでも何でもないのだ。

物事は疑問と解決で解消していくのだ。

解消すればそれでよし?… いや、それでは、物の道理は体得できていない。

昔、一休さんというアニメがあったが、そこで登場した『どちて坊や』これだよ、これ。あの勢いの探究心。
自分を磨くには本当に大切な心構えであろう。


何が起こったかと言えば、だんなの携帯が壊れたのだ。
手が滑って落っことし、画面のガラスが破損したので修理に出した。

通常は、私と一緒にショップに行く。
でも、受け取りだけだし。初めの設定だけである。
アカウントの設定くらいは私でもやれるから、初期設定だけはやってもらってきてくれと伝えたのだ。

そうしたら、月契約のメニューはトップに出ていないわ、暗証番号は私が一度間違えただけでロックするわで話にならない


電話で暗証番号解除できるかと、やってもらったが、スムーズに解除もできず呆れた結末。

結局、私もついて行って再度ショップに行くはめになったのだ。


本当にもう

押さえるとこは押さえてちょうだい。


子どもは子どもでアップデートがわからないとか言うし。



世話の焼ける奴らである。
(ー。ー#)


コメント