日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

おのれ、初歩的ミスを…!

2018-01-02 23:06:37 | 日記
実家帰省から自宅へ向け出発する準備をしていた。
ふと見るとだんなが運転席に座ったまま何かやっている。
『ん? なにか調べてんの?』と軽い気持ちで声をかけたら『エンジンが、かからない』と言う。
『?』
急な展開にはついていけず、すぐに理解できなかった。そばに行って、もう一度聞き直すが答えは同じ。
点検は細かすぎるくらいに受けている。不具合はないはずだ。過信はいけないが、ないはずだ。
キーを回して見せてくれるが、キーを挿したときのピー音もなく、僅かに点灯する部分があるだけ。想像できる不具合はバッテリー上がりだろう。
ここで私の危機管理アンテナが動き出す。短時間で最善策を叩き出すのだ。
まず確認。ブースターケーブルはあるのか?
だんなが言うには『ない。』自宅に2組あるはずなのにない!
農業してる義父も『うちにはないぞ?あったけどケーブルがボロくなったから処分した。』とのこと。
仕方ない… 『じゃあ、JAFにお願いするから大丈夫。』そう言って、だんなに車の手押し移動を頼む。車庫の奥側に頭を突っ込んで停車している車は何にせよ外に出さなければ何もできない。
いつまでも運転席でキーを回そうとするだんなに『無駄に放電するから回さないで。かからないものはかからない。』と伝え、あと、移動するなら重たいだんなが座っていてはだめ。動かす力も男手じゃなきゃ…と言って運転席に私が代わりに座る。ふと見れば、左頭上のライトが押した状態で放置されていた。
そう伝えると『あ! 停めるとき手元確認するために点けたわー‥。』君の仕業か‥ (;´∀`)
しゃあない。JAFにTELをかける。
オペレーターさんはすぐに電話に出られ、こちらの状況を的確に聴き取る。感心したのは、まずこちらの安全確認をすぐにされたこと。
そして私の車のディーラーチェックも登録があるから連携の連絡をしてもいいか確認のうえ速やかにやってくれたこと。連携して対応してくれ、私の居場所に近い指定工場の手配もすごく早かったこと。

それなのに‥。
連絡取れた直後に、だんながまさかのモノを持って来た。『ケーブルあったあった♪』‥あったあったじゃないよ(・.・;) 時々、空気読めない動きをしてくれる人だ。工場の人は、もうこっち向かってんだから‥。
だんなには『いいよ、来てもらえば。素人が慣れんことしてできなきゃ意味ないし。もう手配されてこっち向かってんだし。』と言ったら、『なんで?できればここまで来なくて済むじゃん?』のほほんと言う。私には救援隊っていう人たちの普段の迅速さを考えたら、そんなキープされた感じのほうが失礼と考えて言っているのに。出動代が1件いくらだろうし。

しかし、再度電話かかったとき、だんながやれそうだから‥とキャンセルを申し出たら『じゃあ途中で待機してますから出来たら電話もらっていいですか?』ということになってしまった。
キープ君じゃん‥ 正月なのに申し訳ない。

結局、狭い場所で何回か車を切り返し、表に出して、義父の軽トラを横に並べ、ケーブルを繋ぎ、10分くらい充電をして我が車はエンジンが復活した。

はー‥良かった。

急いで指定工場の人に電話を入れ改めてキャンセルを伝えた。感じ良く応対してくださったが気まずかったなあ。
JAFにも連絡しておくものらしいので(恐らくキャンセルの裏を取って置かなければ出動状況を確認しづらいのだろう)JAFに再度TEL。こちらも騒がせたお詫びをする。

ケーブルなんてこの30年で1回使ったかどうかだから積載すら覚えていなかったが、そういえば、車載していたケーブルを倉庫に仕舞おうとするだんなに、『自宅にケーブル置いといてどうすんの?出先で使いたいとき困るじゃん? いざというとき、困った人の手伝いもできるし!』って15年くらい前に強く言ったことを朧気ながら思い出した。

だんな義父義母前で、だんなと対等に応対する姿は見せないように、あと、仕切る姿も見せないようにゆるキャラに徹しているが、今回は状況判断を対等にやってしまったから本性が見えてしまったかも?
息子が嫁に強く出られている場面って両親はショックを受けるものらしいから、今回は大丈夫だったかなって不安になったけど、これが現実ですから仕方ない。偉そうにしていると受け取られなかったかだけ ちょっと心配。
子どもも状況をあとからイメージし直していたようだ。ハプニング対応のいい勉強になってたらいいけどな。
こういうとき、ちょっと仕事モードになる。テキパキやらないと初動ミスがあとに響くからだ。

ひとつだけ、手押しで3人がかりで車を押してるとき、最初に車がビクとも動かなかったのは、電気系統が止まっててブレーキへの力がダイレクトにかからないから みんなを轢かないか心配しすぎて、いちいちかけてたハンドブレーキを外すのを忘れてたからだよ! ‥ごめんごめん(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« 働きかた改革だってさ(笑) | トップ | 読書記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿