日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

すねが筋肉痛になったよ・・(^-^;

2017-01-17 22:15:48 | 日記
14日、15日と雪が降ったり止んだり。
15日は、家族で夕食会だったので出かけたが、帰りは気温が下がりはじめ、雪も降ったり止んだりで路面は凍結しかけていた。

いつ長野の実家に呼び出されてもいいように、うちの車は冬期はスタッドレスに履き替えている。
でも、路面が凍結すると、スタッドレスを履いて居てもスケート状態だから、ブレーキの踏み加減が慎重になる。
案の定、まだ大丈夫かにみえた交差点で、信号停止をしようとしたらABSが作動。ゴゴゴっていう嫌な感触があり、滑り出さないようにブレーキの踏み加減を弱くした。だいぶ手前でブレーキをかけはじめてよかった。

名古屋周辺は、こんな日でもノーマルタイヤをシュルシュル言わせながら走行する。
多少スピードは落とすよう努力しているようだけど、止まらないかもしれないのに車間距離を空けない。
別の意味で恐怖を感じながら走行することになる。

16日は、朝方降ってしまったようで、数センチの積雪となる。
バイクで行けなくもないが、年配になると筋力や俊敏性が落ちているので自粛して最寄り駅まで15分強徒歩で行く。

でも、たまの道では所要時間が不安だし、電車が時間どおり来るとは限らないので小走りになる。
それで、今日は・・すねや関節が筋肉痛である・・。
変なとこに力が入ってたんだろうなあ。
ついでに、水濡れしてもいいように新しい靴を履いていた。
踵の高さと足との調整のインナーのメンテナンスをしていなかったから右足の指の付け根・・足の甲側の真ん中が痛くて仕方ない。

とんだ弊害だった。

しばらくは身体を労って暮らさなくっちゃなー・・
コメント    この記事についてブログを書く
« 危険運転者には近寄らないよ... | トップ | 歩く速さ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿