日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

体調を整える。

2017-09-02 21:01:32 | 日記
めまいが始まってから2週間になる。
最初よりはよくなったが、思わぬ動作でぐらぁっとくるため油断ならない毎日である。

寝起きだけでなく、椅子から立ち上がっても数歩歩いてぐらぁ…
倒れて、人に迷惑をかけたくないから無理ができず、山のような仕事が片付かない。
職場の他部署の移転準備にかかる打合せ始め、後で考えると自分に必要無かったこと、いろんなことに時間を取られ首を絞めている。ため息も出なくなってきた。

昨日、地元の会合に出たあと、近くの本屋に次に読む本を探しに行った。
特に新たに読む本は無かったのだが、食に関する本を買った。
最近仲良くなった友人二人が、食事の前後に必ず手を合わせて『いただきます』と言う。
当たり前なのだが、自分が中学くらいからやらなくなった行為で、つい観察してしまう。
『いただきます』とは、食材に関する感謝の言葉。それを知ったのは最近になってからである。
親はなんて教えただろう。
たしか、『食事の前はいただきます。食事の後はごちそうさまでした。』それだけだった。
律儀に身に付いていたのに、荒れた中学で過ごす時に荒れた性分の友人が身近に多かったんだろう。『子どもみたい』と言われ、それとなく見回すと、皆、挨拶をしていなかった。
年齢をあがるとやらなくなると思い込んでいた。
きちんと挨拶をする友人二人は育った宗派は何か知らないが、食に対する真摯な気持ちは見てとれる。
周囲を気にせず(これには周囲に何らかの主張を持つ人間にはできない気持ちである。)きちんと挨拶をする、何気なくとも、自分を崩さない性格に羨ましさを感じる。

だんなの実家が曹洞宗なんだが、違う宗派だと、いろんな違和感がある。
昨日買った本は食に対する曹洞宗の思想を元に書かれているが、義父母が普通にしている生活を垣間見れる気がする。
自分の親にはない考え方がたくさんある。

中に腸内環境からくる免疫力の関係が書かれていて、めまいの原因のひとつを思いついた。
最近は家で野菜を使いきれない日が多かったのだ。

生活環境の乱れも体調管理には関係するだろうな…。少し前に実家に顔をだしたら、母と弟が口を揃えて『疲れた顔してる…』と言ったのを思い出す。
自分は、起きた時に倦怠感が無ければ疲れたとは思わない。
めまいの原因なんて自覚症状はないのだ。

そうは言っても、どうしたらいいかわからないな。
やることはやらなきゃいけないし、決めたことは死ぬまででもやり遂げたい意思でやっている。

適度に栄養と休養を取り低空飛行しなきゃならないか。
コメント    この記事についてブログを書く
« ハゲのくせに… (-_-#) | トップ | なにか居るのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿