日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

素面はつらいかも?

2016-10-29 00:06:26 | 日記
知人と3人でミニ飲み会があった。
そのうちの一人が、次にやる飲み会の下見に行きたいのでっていうことで私たちを誘った形だった。
金山から数分歩いていく店だった。

店の雰囲気と、料理は良かった。
少々難ありは店員。

全員女性だったんだけど、みんな表情が飲食店向きではない。渋面とは言わないけど柔らかい愛想がなくって、しかも注文取りを任されているおばさんが、飲み物、食べ物がなくなった頃に『次頼めよー無くなってるだろー』って感じな目つきでうろつくのだ。

たまたま私だけが店内を見渡せる場所に座っていたので、あとの二人は気づいていない。
小人数だから、話も時々2人だけになったりして集中していなかったりするのだが、それにしても頻繁に睨めつけるような視線にうんざりして来てしまった。
他の二人がたびたび話に盛り上がるし、私は混ぜてもらった的な立場だから『そろそろ出ましょうか』とも言いにくい。

コースがメインのお店なのか、単品料理のバリエーションが少なく、頼みたいものが少なかった。
勝手に想像すると、商品を頼ませるより回転させたいっていうところか。でも、隠れ家的な店だから、頻繁に客が来るって感じもなかったけど。

飲む人には、店の人に『次頼む?』って言われるのは嫌じゃないのかな?
気を使ってくれる的で喜ぶのかしら?
下戸には理解できんねー

結局、22時過ぎかな、店員が空いた皿を引き、飲み物も大方無くなったところで『お水お持ちしましょうか?』って言ってきた。
いやまず『は?』と思って『客層が年齢上の方でもお茶くらい言えんのねー次を考えればいいのに』と考えてしまったが、『いや、まあ いいですかね』とやっと言い、お開きとなった。
そしてとどめは、お勘定。
3人で10400円くらいだったんだけど、店員が『意外と少なかったですね』と言うのだ。
私が頼んだジンジャーエールも、もう少し濃ければもっと頼んだんですよーって思っちゃう。
よく頼んでくれたのにっていう意味なのか何なのか。
言外を探ってしまう。


素面でも飲む人に付き合えるけど、そういう場面では真顔になってしまうからいかんねー。

知人は、次の飲み会の下見らしいが、なんか感じ悪いですね・・とは言えず。
単品がもう少しあるといいですね・・って言った言葉が、『感じ悪い店ですね』に聞こえていなければいいけどな。料理はおいしかったと思うので、もったいない店である。

コメント    この記事についてブログを書く
« 地元の防災訓練。 | トップ | 去年よりは感動が薄いかあ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿