日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

そこまで愚鈍か‥

2019-07-20 20:30:27 | 日記
会社の女子更衣室は総務課が管理していると思う。
ここ2日、奥まったところの照明が切れ、薄暗いところで身支度をしていた。夏なので夕方はまだマシだが、残業して帰ることが多い私は、夜は途方に暮れて支度をしている。
女子更衣室は総務課の女子も着替えているので当然情報はいくと思っていたので急かしても仕方ないと我慢していた。
でも、申し訳ないが歳なのでよく見えないと忘れ物落とし物のきっかけになる。
3日目の午後になっても直っていないので、安定器とかの照明器具の故障ならいかんわねえ‥と思いつつも試したくなる。
総務課は無視。

高めの脚立があるので上がってみた。
照明器具も、蛍光灯の差込みがキツイ場合もある。触ってみて無理そうならやめて、他者に頼むのが私の基本行動。
脚立よし。グラつかないし、安定感のあるものだ。
照明器具よし。差込みのバネも良好でこれならイケる。
端が黒くなった電球が切れているのは低レベルの常識だ。誰かに手伝ってもらうと鬱陶しいので、とりあえず外せる電球を外した。
4本並びのうちの良さそうなものを移したら取り替えなくてもつく場合がある。
1本を外していたら更衣室にYちゃんが入ってきた。
『あら。』と苦笑い。
何やってんのかと思っただろう。

普段、自分から行動できずに(物事をやらなくてもいいこと、と線引きする子なので批判はしないが。)ウジウジするタイプだが、私がやってることは手伝うって言ってくれる。
用があって更衣室に来たんだろうに、蛍光灯を移したり外したりする間、手伝ってくれた。正直、人の手を煩わせることを嫌う性格なので手伝いは要らない人間だが、そういう考え方はいけないと思い直してお願いした。
見たところ、結局3本は切れてる感じだったので、地下の営繕担当がいるところへ行って電球をもらって来ることにした。
Yちゃんは言い出しっぺでないので関係ない。急に手伝わせるのも悪いから、『地下に行って来るからいいからねー』と、仕事に戻ってOKとのつもりで伝え、エレベーターで地下に降りた。
営繕の人に新しい電球をもらい、あがるエレベーターの方へ行くと、着ているものでそれと分かる委託先の清掃のおばさんがエレベーター待ちをしていたので、初めて会う人だが挨拶したあと『これから暑くて大変な時期ですね』と話しかけた。
うちのフロアにいる清掃おばさんは『掃除しててもありがとうも言ってくれない』とボヤきながら仕事するらしいので、社員でも気にしてる人がいると分かって欲しい。
っていうか、感謝を求める人は清掃業務に向いてないけどな。きれいになったことに満足するべきで、関係者の感謝は二の次のはず。
うちのフロアのおばさんは、始終礼を求めている心理になってるのか、朝の混んでるときに清掃道具の入った大きなワゴンを引いてエレベーターに乗り込んだり、昼休みの混む時間にトイレ掃除にやってきたりする。
トイレ掃除は申し訳ないが下手くそで、水垢の残る場所があったりする。感謝されないと思ってそういう行動に出てるならもう仕事はやめたほうがいいと思う。
有り難いが、手放しで礼を言える状態じゃあないなあ‥(゜-゜)

そんなこんなで5分は経っていたと思うが、エレベーターを降りたらYちゃんが待っててくれていた。驚いて破顔しての感謝である。彼女は『だって地下に行かせちゃったし』って言う。気弱なのか意思が強いのかよくわからん子だ。
でも、結局、電球をつけるうちに電球を渡すのを手伝ってくれた。好意的に捉える場面だろうな。
急に手伝ってもらってごめんね、お陰で作業しやすかったよと礼を言った。人は感謝の気持ちを伝えられると次にもいいことをしようと感じるそうだ。この人は性格のバランスが悪いので、そういうところは安定させてほしいと思う。
実は彼女は気が利くので、私が作業する時は気持ち良く作業が進む相手だ。性格は少々難ありだが、そういう関係は大事にしたい気もする。
ただ、先日分かったんだが、これまで私がフォローしていた後輩の相談相手になっているらしく、面倒だけど言い出せないなんて中途半端な対応をしているから、なんか手伝ってもらってる間それが気になって、彼女も自分ってずるい人間だとかって自嘲してても相変わらず断れないのだろう‥気まずさが態度に出てて、こっちが複雑な気持ちにもなった。
私は彼女が相談相手やってるなら要らない人間度が高まったのでせいせいしたし気分もさっぱりしたと言ったのだ。もうどうでもいいから気にしなくてもいいのに。そんなこと考えてると脚立から落ちるといけないから、途中で頭を振って払拭した。私にはもう関係ない事柄だ。

電球を替えたら、めっちゃ明るくなった。元々は節電で半分しか付けてなかったかもしれないが、憶えてないので盛大に4本つくようにしてやった。総務課が直さないのが悪い(笑)
直してやったんだからありがたく思え。

そうだ。冒頭に歳だって書いちゃったから脚立作業が危ないと思うかな?
自宅で樹木の剪定に4段くらいの脚立は使ってるから大丈夫。
あと、小さい頃からアクロバット的な姿勢が好きなので、体幹はしっかりしてると思う。
もちろん、事故らないという過信はない。冒頭に書いたように自分KY行動はしているし、他人より気づく能力は高いので何でもスムーズにできる。
なんかパッと見、どんくさい人間と思われることが多いのが癪だけど、知らずに言うやつはそれだけの人間。目が節穴だなってせせら笑ってるのを知らんだろう。軽く流して鼻で笑ってやることにしている。

帰り時間に、更衣室から通称ふなっしー(のように素っ頓狂な叫び声をあげる女がいる)の叫び声が聴こえた。
電気が明るくなって感動したんだろう‥。

それにしても、明るくなって喜ぶ癖に、部屋が暗いままでいるやつの神経がわからない。
前にも書いたかもしれないが、この女子更衣室は例えば体調が悪い女性が横になれるように長椅子を2つ並べた長机があるが、そこで昼を食べる女子たちは机にホコリが積もってきても拭くことすらしない。いつも使う場所がきれいなだけで、ホコリがどんどん積もっている。
以前と使う人が変わっても状況は同じ、ってことはみんなどこ見て生活してるんだろう。抗菌グッズとか買うくせに普段のキレイにっていう感覚はないんじゃなかろうか? 不思議。
堕ちたものだね、世の中は。食べ物の注意書きがご丁寧すぎるのが気になるけど、そういうので、お膳立てされることに慣れすぎているんだろうかね。
鈍い人間が殆どになって生きにくくなるんかなあ…。


コメント    この記事についてブログを書く
« 気分転換に。 | トップ | 言うことを我慢すること。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿