地下鉄をよく利用する。
満員電車でも数回車椅子の方が昇降する場にいたことがある。
よく地下鉄やバスに『身障者用スペース』があるけど、あれはラッシュアワーの場合意味ないね。
大抵壁沿いにスペースがあるけど、そこにいる人たちがどいて、乗り込んだ車椅子が旋回して収まり、降りる駅で再び旋回して降りるっていう行為は時間がかかって動くための広めの空間がいる。車椅子ご本人も居づらいだろうと思えてくる。
地下鉄などは、反対側の扉が空いてそちらへ降りる場合もあるから旋回して特定の場所に収まるより、降りる方を向いたまま静止したほうが誰にとっても効率がいい。
車椅子でない乗客は、車椅子の方がいないとそのまま車椅子のスペースに立ってしまっていたりするが、車椅子の方が乗ってこれば優先席と同じようにどこうとして身構える。
けれど、ラッシュアワーの場合、昇降を手伝う駅員さんもスペースを空けるように声掛けはしないし、車椅子スペースに立つ乗客はモヤモヤしたままどうなってるんだろう?と思っているんじゃないだろうか。
このままどかなくていいっていうのが定着しないようにならなければそれでいいけど、毎度疑問を感じてしまう。いいのか(゜.゜)? あ、そう?‥って。
満員電車でも数回車椅子の方が昇降する場にいたことがある。
よく地下鉄やバスに『身障者用スペース』があるけど、あれはラッシュアワーの場合意味ないね。
大抵壁沿いにスペースがあるけど、そこにいる人たちがどいて、乗り込んだ車椅子が旋回して収まり、降りる駅で再び旋回して降りるっていう行為は時間がかかって動くための広めの空間がいる。車椅子ご本人も居づらいだろうと思えてくる。
地下鉄などは、反対側の扉が空いてそちらへ降りる場合もあるから旋回して特定の場所に収まるより、降りる方を向いたまま静止したほうが誰にとっても効率がいい。
車椅子でない乗客は、車椅子の方がいないとそのまま車椅子のスペースに立ってしまっていたりするが、車椅子の方が乗ってこれば優先席と同じようにどこうとして身構える。
けれど、ラッシュアワーの場合、昇降を手伝う駅員さんもスペースを空けるように声掛けはしないし、車椅子スペースに立つ乗客はモヤモヤしたままどうなってるんだろう?と思っているんじゃないだろうか。
このままどかなくていいっていうのが定着しないようにならなければそれでいいけど、毎度疑問を感じてしまう。いいのか(゜.゜)? あ、そう?‥って。