ゴルフ熱中症 もがくアマチュア

新旧ゴルフ理論を満載、その理論に基づいて練習、ラウンドした結果を紹介します。また、政治経済もモノ申します。

サイバー被害の徳島の町立病院 身代金応じず、2億円で新システム・・もしかしてチャイナから?

2021-11-27 04:56:17 | 日記

徳島県つるぎ町立半田病院がサイバー攻撃を受け、患者約8万5000人分の電子カルテが閲覧できなくなった問題で、同病院は26日、犯人側が要求する身代金の支払いには応じず、約2億円をかけて新たにシステムを構築すると発表した。現在は外来患者の新規受け入れをほぼ停止しているが、来年1月4日からの通常診療再開を目指す。

 

同病院では10月31日、電子カルテなどを扱う院内システムが身代金を要求するコンピューターウイルス「ランサムウエア」に感染。カルテは暗号化され、会計システムもダウンした。英文で「身代金を払わなければデータを公表する」というメッセージがプリンターから印刷された。

 

犯人側から新たな身代金の要求はなく、データ流出は確認されていないが、業者に依頼したデータ復元のめどは立っていない。兼西(かねにし)茂町長は「当初は身代金を支払うことも考えたが、100%元通りになる保証はない。自治体として犯罪集団に公金を支払うことはできないと判断した」と説明。病院は紙ベースでカルテ作成を当面続け、新たなシステムを1月から稼働させることを決めたという。

 

侵入経路を巡って病院側は、業者が遠隔でシステムを点検するために使うVPN(仮想専用線)のIDとパスワードが流出していたと説明。VPNの機器は過去に脆弱(ぜいじゃく)性が指摘されていた旧型で、この回線から侵入された可能性が高いとし、インターネットへの常時接続をやめるなどの対策をとると表明した。【国本ようこ】

 

貼り付け元  <https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E3%81%AE%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E3%81%AE%E7%94%BA%E7%AB%8B%E7%97%85%E9%99%A2-%E8%BA%AB%E4%BB%A3%E9%87%91%E5%BF%9C%E3%81%98%E3%81%9A-2%E5%84%84%E5%86%86%E3%81%A7%E6%96%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/ar-AAR9Zsz?ocid=msedgntp>

 

以上、毎日新聞

 

これは、海外からのサイバーアタックを受けたのではと私は思います。

特に中国からの攻撃はすごい量あると聞きます。

 

日本政府はもっと、本腰入れて日本防衛をやらないといけない。

 

岸田首相から高市さんに早くチェンジしてもらいたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙、サイバー…「中国軍、作... | トップ | 昨日2021.11.27のゴルフ報告... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事