アラフィフの独り言

日々の生活で感じたことや興味のあることを書いた独り言のような日記

久々に大きかった明け方の地震

2014-05-05 22:58:37 | 日記
今日の早朝に起きた地震・・・


都心では震度5弱だった。


この辺は震度4。


この地震が起きる20分くらい前かなあ・・・


たぶん起きていたら気づかないくらいの微妙な程度の
揺れがしばらく続いていた。


主人とまた岐阜や長野の地震が関係でもしているのかなって
話したあと、再び寝付いた直後の大きな揺れに
びっくりして飛び起きた。


いきなり大きく揺れてから、その後もガクっと揺れて
けっこう長かったように感じた。


地震速報を伝えるメディアも慌ててたんだろうね。


かなり揺れてたから・・・


TBSとか誤字で「関東地方で強い地震で地震」とか、
NHKは「テロップは東京駅なのに映像は新橋駅」とか、
間違えたものが会ったよね。


東日本大震災以降は暫くの間、地震が頻繁に起きてたけど、
このところ少なかったし、あまり大きな揺れがなかったから
ちょっと慌てるよね。