アラフィフの独り言

日々の生活で感じたことや興味のあることを書いた独り言のような日記

麻婆茄子はオリジナルの中華料理にはないレシピ?

2014-08-12 19:14:57 | 日記
夏になるとうちでも度々作る麻婆茄子。


実はこのレシピ、オリジナルの中華料理にはない日本生まれのレシピらしい。


もちろん、その土台となっているのは麻婆豆腐だけどね。


以前は調味料を自分で用意して作っていたけど、最近では素を使うほうが多いかも・・・


陳建一さんの麻婆豆腐の素ってものすごく辛い。


でもそれがけっこうくせになる美味しさで・・・


プロ技キッチンで出している本の中にも、陳建一さんの息子さんが
麻婆豆腐の作り方を紹介しているんだけど、そのレシピが同じ味。


この素を麻婆豆腐でも使うけど、麻婆茄子でも使うことが多い。


ただ、あまり売っていないことのほうが多いので、クックドゥとか
丸美屋のを利用することも・・・


丸美屋のはひき肉入りだからお手軽だけど、クックドゥとかは
ひき肉も用意しないといけないけどね。


ナスといえば最近はプレートを使ってグリルで焼くことが多い。


ズッキーニとかパプリカでもやるけど。


切ってプレートにのせたらおろし生姜をかけて、その上から
オリーブオイルをまわしかけてグリルで焼くだけなので簡単!


夏は揚げ物とかはしたくないしね、暑いから・・・・