小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

隠岐知夫里島の釣り

2017年01月07日 | 釣り
七類港5:30の渡船「福友丸」に乗船

1時間半で磯に到着



世界ジオパークの海岸が連なります



ここで釣りを始めるが



深すぎてグレにはむづかしい

その上、大きなウマズラの猛攻にあって、釣れるのは手前のガタで小尾長ばかり

スズメダイもすごい数が寄っている

まだ冬の海ではない感じ



昼の見回りで浅い場所に磯替えする

グレは釣れるが、最後までデカパンには会えず




惜しかったのは大きい物を(たぶんグレ)掛けて3回目の突っ込みを耐えているとき糸が切れた・・と思ったら

なんと某G社の鈎先の鮎鈎並みに鋭い6号のグレ鈎が折れていた

ライン切れならば仕方ないが、これはショックだった



17:40撤収

家に着いたのが9時

よく遊びました。明日は魚の始末をします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒゲメバル)
2017-01-08 09:03:52
私が使っているG社のメバル専用針も
500本単位で買ってますが最近針を外す
時やグレ、チヌが掛かった時
よく折れてしまうんです。
以前は無かったこと。針を返品しテスト依頼
しましたが結果異常なしという文書1枚の
返事。あまりにも誠意がないので
こちらの産技研で破断試験し結果をウェーブ
で公開すると言うと態度急変。
軸が細いため伸びたり折れたりするとの
回答。年明け適正な針が送られてきました。
また検査結果を送付してくれるとのこと。

グレ針までもそうなんですね。
針の頭を叩いてないものも混じる時が
あります。品質管理が出来ていません。
大幅に値段を上げ品質低下。
トップが交代し、本社をシンガポールに
移し、利益優先の結果かもしれませんね。
今のG社は釣り師無視、最低です。

返信する
そうですか (omura)
2017-01-08 18:32:57
私が20代の頃は結構折れた経験がありますが

最近はほとんどありませんでした。グレ釣りにヒラが寄って、5号ハリスに持っていた一番大きなグレ鈎7号で続けて折れたことがありました

しかし、今回はハリス1,7号(鈎の適正使用範囲)で使用した結果です。想定外の大物がいる場所なので太軸を使っておけばよかったことでしょうが・・

口太ならば50センチ級、尾長もいるので・・・?鯛や石鯛、キジハタの引きではありませんでした。

逃げた魚は・・・と言いますが。一撃かわし、次の締め込みをかわし、そのあとだったので悔しい思いいっぱいです。

凪の機会があればもう一回挑戦したいです。某G社の鈎は使わないことにします
返信する

コメントを投稿