小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

根切り虫

2020年05月27日 | 植物系
息子が休みが取れたので

出撃しないかと言って来たが

さすがに連チャンの島渡りは遠慮した

と言うことで

午前中は次の授業の準備作業した


午後はオクラを植えた

毎年根切り虫の被害があり、今年もインゲンが何本か被害に遭う

ヒヤシンスの球根を掘ると何匹かのヨトウムシか根切り虫かは解らないが出てきた

そこでとりあえず根切り虫対策をした




根切り虫は土の浅いとこにいるので囲を5㎝ほど差込んでおいた

これで一安心

ヨトウムシには効果があるのかは不明です

ついでに誘引剤を置いてみたが効果の程はわからない



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒゲメバル)
2020-05-28 09:00:33
根っきり虫対策に私はオルトラン粒状を
パラパラ散布し土中混和しています。

植物はオルトランの薬剤を吸収し、
ヨトウムシがかじった時
「何じゃこれ!マズ~」と感じ
ギブアップします。

こちらでは鶏糞成分があるとヨトウムシが
よく発生するんです。
返信する
Unknown (omura)
2020-05-28 22:28:44
私は鶏糞を多く使うので余計に多くいるのですね

納得です

「ネキリエース」という誘引剤を地表に撒きました

昨年は効果があったと思います
返信する

コメントを投稿