小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

かけ出し

2020年06月06日 | 木綿街道
我が家の裏には

3段のかけ出しがある

かけ出しは川にせり出した荷揚げ場の事であり、各家の裏に作ってあった

昔は洗濯したり生活には無くてはならないものであった

我が家も塩専売をしていた頃は船で塩かますが運ばれてきた

そのため個人のかけ出しでは最も大きい

時々やって来る岩塩は氷砂糖のように結晶していたので学校へ持って行き「甘いぞ」と配っていたずらした思いでがある

かけ出しは水位によって利用の高さがかわる

冬は水位が低く3段が見えるが、夏は水位が上がる

1週間前から水位が上がり出した



日本海の水位が宍道湖に関係し

雲州平田船川も影響を受ける

今日は更に高くなった



明日は孫守

川は注意しないと

爺婆は忙しく働きます(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿