昨今の「いじめ問題」
学校管理者の資質や管理スキルについて非常に厳しくなってきました。
何十校訪問すると、そのことを深刻に受け止め、スキルUPを図る方もいれば職を到達点として考えている方もいます。
オープンの研修会や講演会に出ると現役の生徒指導関係の先生達と出会うことは沢山あります。しかし、学校のトップの方と出会う機会はあまりありません。
これは学校だけではなく、役所時代も役職が上に行くほど少ないように感じています。本来は指揮者のスキルが上がらなければ(特に専門職)きちんと部下の掌握や適切なアドバイスを行うことは難しいと思います。
特に専門集団になれば管理者は経験論的な発想が全体を動かすような傾向が強いと感じています。
今日の午後からは学校の管理者に向けて部下のメンタルヘルスについての講演を行う予定です。高学歴集団を勝ち抜いた方たちに「自分を標準化しない」というコンセプトで話せたらと考えています
我が家は朝顔満開が続いています
本日は40
コツは芯止と種を付けさせない。あとは追肥でしょうか