老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一難去ってまた一難

2022-10-24 21:12:44 | 主夫の日々

朝イチでは散歩を消化

 

 

老齢家庭では大なり小なり 色んな事が起こります

 

1週間の間は各種の予定が詰まってます

4日くらい前に、家内は立ち上がる動作の時に「腰の辺りがブチッと音がした❗」そうです

 

直後には言わなかった「痛み」が出はじめ  激痛までは行かないが姿勢により痛みは出たり、感じなかったり、、

 

金曜日の午後は初めての整形外科へ行った方が良いのか?

土日を控えると気持ちは揺れたり、、

我が家は訪問看護と訪問医師を決めているから、事情を言って痛み止めを貰いました

 

大きな変化は無かったが、圧迫骨折に接したことがあるから、予測があり月曜の今日は、訪問看護から訪問医師を経て、整形外科の飛び入り、紹介状を貰います

 

病院へは訪問看護、訪問医師の所のお二人が付き添い、最後まで、、

 

整形の所見は、動きに支障は無いが、ヒビ入りだから痛みは出ます

痛み止めと、湿布、簡易コルセットで対応して下さい、、

最悪の予想が外れて良い結果ではありました

 

急な外来受診でした

朝からの歯科医、午後の車の点検をキャンセル連絡

社協のケアマネにも、、

 

昼過ぎに帰り、予定日の通りに訪問看護の人はやって来てくれ、便意の遠のいてる家内にかん腸をしてくれた時は、気疲れた私はベッドで午睡でした😅

 

 

息子の嫁が並んで買った

北海道展のスイーツ

 

 

サツマイモ、、

 

 

 

 

夜は頂いた魚  ハマチ

フライにしました

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« パーキンソン家内がスマホデ... | トップ | 4回目の 散歩 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (よう)
2022-10-25 07:16:19
ぶちっと音がした…と 訴えてもらえるのは ありがたいですね。
ただ痛がるだけだと そばにいるものにとっては 何がなんやらで 
受診や手当が遅れがちになるでしょうから。
それでも 釣志さんも 高齢で持病アリですからね。
いろいろ制度を利用して手助けしてもらえる時代になり 遠慮なく
お願いできるようになって よかったですね。
これから寒くなって動きも鈍りますから 体力低下に注意しつつお大事に。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-10-25 07:52:30
ようさん おはようございます
早くにコメントを有難うございます
介護をする中で、しっかり訴えをするレベルは有り難いですね

唸り声の時に手が差したりしても異変を感知し易い

言葉も出ず、手の指しもなかったら看る側は術がなくなります

弱る形は望みたくありませんが人の運命として否応なしです

意思を伝えられる内は、不幸中の最大の救いなんですね
体験された思い、、お言葉を有難うございます
返信する
ご苦労様! (かみさん)
2022-10-25 08:21:54
大変なご様子、その対応に追われている様子が手に取るように分かります。
暇人となった私ですがお手伝いしたい気持ちです。
でも離れているから、苦労様としか申せませんね。
どうか釣志さんのお体にさわりのないように、無理のない程度で頑張ってください。
応援しています。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-10-25 14:56:20
かみさん こんにちは
午後からのデイサービスへ来てます
メニューは沢山ありますが、私はその日の様子で変更させて貰います
近くなら、、お言葉だけでも嬉しい
姉(妹)ちゃん少し頼む、、
と言える人が居たら良い、、

ま、大した事はしてませんが、
怒りやすくなってるのは加齢のせいなんでしょうね
いつも応援を有難うございます
返信する

コメントを投稿