老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パーキンソン家内がスマホデビュー

2022-10-24 03:22:00 | 主夫の日々

要介護が 3 から 2に変わった機会に、ガラケーを買いました

家内が言うには、病室で携帯を持ってないのは私だけ❗

 

過去にはガラケー持っていて、電話機能は使えていた

平成 28年、家内の母が亡くなった事と、精神的に加担する事件があり紙オムツを使うような介護度に、、、

それ以前は、時間は掛かるが、家内が炊事も洗濯もやってくれており、今のようにバタバタ転倒はしなかった、、、

 

そこのトコは仔細に述べねば他人様には分かりにくいかと思いますが、とりあえず病気の家内を一気に悪化させる、、

高齢の病人へは優しい言葉掛けが必要と言う結論にしときます

 

 

持っていたガラケーを無くし、未だに現れません

 

 

入院が重なる内に、ガラケーを新しく求めます 電話するだけですが着信に上手く対応出来たり、できなかったり、、

 

ガラケーでも会社(機種)が違うと操作が異なります

文字は小さ過ぎてメガネ無しでは見えません、、

最低の使用料にしたいが、電話の話が長いのと、操作ミスから受信料が増えては困るから話し放題は必須

 

スマホデビューと言っても普通の人と違うパーキンソンの家内です

 

厳密に言うと  12500円は要りますが、家族割引サービスを使えばガラケーの話放題、インターネット代とほぼ同じ、、?

スマホの本体込み、、

替えようと思いました

 

 

実際にスマホを手にして、家内のパーキンソンの度合を知ります

電源を上手く入れにくい

ビアノ、タッチが出来ない

手の震えで、他のトコロを触るから、電話を掛ける所作も何回も繰り返さねば、、

 

要らない時にスクロールする!

電話帳はスマホが見やすいが、

指を平行にするから思うところをタッチ出来ない!

スマホを旨く掴めない?

 

 

考えようで、指の運動になるだけでも良い

私と同じ機種だから私が教えられる

 

現在は電源を入れ、電話を掛ける  掛かった電話に出る

不在着信の扱い、、イロハから勉強中

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 届いてた🤩 | トップ | 一難去ってまた一難 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね (かみさん)
2022-10-24 09:28:04
色々と支障はあっても奥様と交信できるのは素晴らしい事と思います。
経費の件は大変でしょうが、ある意味、治療代・薬代と思うようにすると良いのでは?
それにしてもいつも思う事ですが、釣志さんはお優しい!奥様は幸せ者ですね。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-10-24 18:39:02
かみさん こんばんは
お疲れの処を、コメントを有難うございます
初期費用を別にすれば月々の使用料金はガラケーと同じだから思い切りました

私の若い時の世話を掛けたお礼の一部を返しているのです🥲
優しいと言うより人の義務を返しているので、お褒めの言葉は痛み入ります
返信する

コメントを投稿