老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

旬のモノは何よりも旨し❗

2021-05-19 21:09:00 | 主夫の日々

 

 

(私は不思議と)ぶんど豆ご飯を食べる時は「一年間生きて来た」感動のような感覚を感じるんです

高価でも無い「エンドウ豆」新鮮さ 旬だからの美味しさ

 

 

昆布と塩と香り付け程度の白だしを使います

塩も計る事はなく テキトー

 

適当と言っても はじめは基本量から始まります

お家握り寿司も 酢飯は瓶のラベルに書かれています

使う内に 砂糖を利かしたり 酸味を優先させたり、、、、各ご家庭には その家の味付けがありますでしょ

一般的なレシピよりも 甘口だったり塩気が利いていたり、、

 

 

 

 

 

淡竹と新じゃがいも

 

新じゃがも 風味から「旨味」を感じます

山菜や魚たちの中にも その時期ならではの美味しいモノが沢山ありますね  

島国日本の四季の旬の植物は 本当に嬉しい事です 至福

 

 

淡竹は節の上と下では柔らかさが違いますね

包丁の入り方が明らかに変わるから節は使いません

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 淡竹(はちく) | トップ | 旬の内に »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節のご飯 (parkinsonist)
2021-05-19 21:22:08
いいですね、豆ご飯。せっかく四季のある国に育ったのですから、食事を通しても、季節の移り変わりをめでたいものです。豆ご飯、たけのこご飯、栗ごはん、いもご飯、松茸ごはん、牡蠣めし・・・。どれも大好きです。
返信する
釣志さんへ (ミッキー)
2021-05-19 21:46:58
豆ごはん大好きです。そちらでは
 ぶんどご飯 と言うのですね。初めて耳にしましたよ
もう淡竹が出回るころなんですね。
今は殆ど近くのスーパー以外出かけないので淡竹もお目にかかることが有りません淡竹も美味しいですね
返信する
Unknown (hibinouturoi)
2021-05-19 21:55:35
こんばんは
日にちは前後して、食材が同じ!と、にっこりして、拝見しています。でも、魚に関しては あっぱれ です。
豆ご飯 淡竹 この時期ならではの 口福ですネ!
返信する
Unknown (e29012h)
2021-05-20 09:13:33
此方は豆の時期は過ぎましたが大好きです。
お塩を少しきかせて・・
孟宗竹が済んで寂しくなっていたところに淡竹が出て来ますから楽しみです。
私は竹の繊維に沿って細長く切ったり細いところは斜めのマル切りで  
食感が違って此も又美味しいですよ。主婦顔負けの主夫ですねレパートリーの多さにも感心しております。
返信する
Unknown (sansakudaisuki)
2021-05-20 20:00:20
こんばんは、豆ご飯私も大好きです。
しかし我が家は私以外は皆嫌いで食卓には並びません😭
皆、チキンライスとかに入っているグリンピースの水煮と同じ味だと思っているみたいで💦生のお豆さんは全然食感も違って美味しいと言っても信じてくれません、お義母さんが炊いた時に少し頂くぐらいです。
返信する
豆ご飯 (のりのり)
2021-05-20 21:06:26
あらあ、偶然ですね。
我が家も今日グリンピースご飯と筍でした!
ごちそうさま。
旬の物はエネルギーがいっぱいですね。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-05-21 23:27:51
ミッキーさんへ
過去には(十数年前)ワラビ採りに行き、今の産直市の走り的な所へ出荷していました
私が出荷する十数年には、安くて気の毒に感じていましたが、次第に値段を吊り上げスーパーと同じ価格に、、
私は価格破壊的に2割は安く量も多めにしたから完売していました ワラビは自生してるモノだから、安くて当たり前の気持ちでした
産直市場もシステムとして美品を出す店とか様々です
現在は山歩きは出来ないから陳列されたモノを買っています 釣
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-05-21 23:32:04
hibinouturoiさんへ
ブロガーさんを訪問すると同じ豆ご飯とか筍のメニューが前後していますね
やはり皆さま、旬を楽しんでいられるなと微笑ましいです
コメントありがとうございました 釣
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-05-21 23:53:52
parkinsonistさんへ
こんばんは
旬の美味しさは安価なモノ、野生や自生してるモノ、、春の楽しみですね
体がだるい時でも、豆ご飯は家内もお代わりしました そんな光景を見ると気持ちが安らぎを覚えます
食べるは力なり、、でしょうか 釣
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-05-22 00:06:47
sansakudaisukiさんへ
アタシも小さい頃は豆ご飯苦手でした
幼少時は戦後の田舎で炊き込みご飯や豆ご飯、味付けご飯が手間を取らない知恵としての食事環境に明け暮れたせいもあります
若い頃は「肉」さえあれば良いでしたね
豆ご飯を美味しいと感じたのはひょっとして還暦頃❓
やがて豆ご飯は一年間生きて来た喜びを感じ始めたからおかしなモノです 笑い 釣
返信する

コメントを投稿