老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

差し入れ

2022-01-12 14:27:56 | 主夫の日々

入院中の差し入れは心待ちするものです

単独の移動は転倒に繋がるから禁止されてる家内です

部屋の中の洗面台(トイレ含)も歩行器を言われます

 

家では自力歩行だから、病院の歩行器は本人的には面倒な事でストレスになるに違いない

 

そんな気持ちを少しでも和らげるには差し入れをする

 

紅まどんな

これは甘い

しかし高額😂

貰い物です

 

紅まどんな 皮が薄いからこのように

 

 

皮の剝き口を付けておきます

内の袋は薄いから そのまま食べれる

 

 

 

焼き芋はストーブの上で

 

 

 

 

病院へゆく時は、買い物も組み込みます

 

我が家で使う調味料

 

 

店によると各一本で50円づつ安く買える

チラシの特売は鵜呑みしないで、そのものの平常値段を見ておく  すると店の姿勢も窺える

 

安売りを冷凍してた鯛の頭

硬いままを水や調味料を入れてストーブ調理

(ドリップが出てなかったから 冷凍のまま使用)

 

 

 

 

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 成人の日と買い物 | トップ | 痒さの再発 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅まどんな (parkinsonist)
2022-01-12 21:03:41
美味しそうな柑橘ですね。私の地方のスーパーでは見かけたこともありません。
昔は多くの家庭で温州ミカンを箱買いしていましたが、最近では一かご売りでさえ、購入することもまれになっていますね。
先日ももらい物のミカンが傷みかけていたので、半分に切って垣根の枝に突き刺しておきました。そうするとメジロが小さくさえずりながら交代交代に食べに来ていました。「旨いなぁ。」「本当にに美味しいね。」と話していたのでしょう。
返信する
ありました! (parkinsonist)
2022-01-13 15:05:34
今日、妻と一緒に買い物に出かけましたら、近くのスーパーで「紅まどんな」が商品棚に並んでいました。2つで780円の値がついていました。あすの朝食時にでもいただいてみようと思います。
返信する
紅まどんな (よう)
2022-01-13 16:03:08
嫁の幼馴染が 愛媛のミカン農家へ嫁いでいるというので 以前 何回か 規格外品を
箱入で 安く分けてもらって堪能していました。
そのうち おしゅうとさんが高齢でやめられたとかで 楽しみがなくなりましたけど。
ゼリーの様な食感で 独特の香りが たまらない美味しさですね。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-01-14 19:44:16
parkinsonistさん
こんばんは
2通もコメントを有難うございます
紅まどんなは高価だから安易に口に入りません
たまたま戴き物で美味しく頂きました
各地の特産品を食べたい 食べられる形も明日の夢に向かいますね
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-01-14 19:49:09
ようさん こんばんは
紅まどんなは美味しいですね
規格外も生産者さんたちの知り合いに回されるから市販は得られにくいです
返信する

コメントを投稿