老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

痒さの再発

2022-01-15 13:45:30 | 主夫の日々

秋口と昨冬にスネやももに痒みが出て皮膚科へ、今年初の皮膚科へ

乾燥から痒みに発展

風呂で温まると、痒みが出て掻きます

気持ちよくなるが、次にも痒みが出て掻きます

繰り返してると、皮膚に内出血する、、

 

先生に言われました 

普通のタオルでさえ、ゴシゴシ洗いはダメ

ナイロン生地は以ての他、、

 

風呂の熱いのは良くない

長湯も痒みの発症に、、

 

出た後で保湿剤を塗りなさい

○ベアでも何でも良い

ワセリンのような薬を、こすらないように塗りなさい

 

 

家族には太刀魚の塩焼き

私は鯛のアラ ストーブで煮ました アラをほじりながら肴にしたりおかずにしたり

 

今は新旧の2台の炊飯器

古い方は 炊き込みご飯専用

牡蠣ごはん

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 差し入れ | トップ | 鯛の兜煮 鯛めし 便通 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣のお好み焼き (parkinsonist)
2022-01-15 15:09:19
釣志先輩、コメントありがとうございました。励みになります。そのうち話題にしようかと思っているのですが、今月から、訪問リハビリを受けるようになりました。昨日もその日だったのですが、ストレッチをしてもらうのが良いみたいで、少し身体が楽になってきました。「楽」というのは「楽ちん」という意味と「楽しみ」という意味が重なっています。
「紅まどんな」今日のお昼にいただきました。美味しいですね。まったりとした甘さがクセになりそうです。コメントで教えていただいた「せとか」という品種、また探してみたいと思います。
写真の「牡蠣ご飯」、おこげの様子も含めて、とても美味しそうに見えます。牡蠣ご飯も大好きですが、お好み焼きにするのも好きです。広島のオタフクソースでこってりいただくのもいいですが、素焼きにしてポン酢でいただくのもあっさりしていいですよ。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-01-15 21:21:25
parkinsonistさん
こんばんは 続いてのコメント有難うございます

牡蠣は大根おろしとボン酢
どこかで、濃い味にしてから炊き込む形も聞きました
焼き牡蠣も美味しいですね
ただ娘は嫌いと言うから食べるのは孫と私です
2台のお釜を使い、白飯も炊きます
蕎麦で救急車で入院したから、蕎麦は昼間に食べます
蕎麦アレルギーの怖さも見たから、嫌なものは出しません
返信する

コメントを投稿