グレースの自動車・鉄道撮影記

80年代の自動車(日本車と日本車ベース自動車)の画像や鉄道車両(115系等)の写真など。画像の無断転載は固くお断り。

無題

2016-11-28 23:25:33 | 日記
 14系はまなすは結局、タイへ行ったのか。
 チェンマイへ行く夜行列車は中国製客車へ置き換えたのに、また日本の中古客車を導入するの?
 一体どういう扱い方をするんだ?

無題

2016-11-28 22:50:20 | 日記
 ソウルメトロ4000系も色々と変化があるな。
 直流専用車は行先表示機のLED化(側面は既に使用停止)が何編成か行われてはいるものの、主電動機は従来の三菱GTOやGECアルストムのままだよな。
 一方、交直両用の4050は行先表示機は側面含めて幕式のままだが、主電動機は東芝ライセンスの宇進製IGBTに交換されたり、451編成とかは多元シスのIGBTに交換されたりしてるんだよな。直流専用と交直両用で何でこんなに扱いが違うんだ?
 いずれにしろ4050にLED化の波が来る前に何とかもう一度記録したいもんだが。
 

無題

2016-11-28 21:52:52 | 日記
 2号線循環線を走る三菱チョッパ車も安心出来ないよな。あと三菱チョッパ車と外環は似てるけどGECチョッパの編成も3編成くらいいるんだよな。バラエティがありすぎて、ここでマニア活動してたら、一日潰れそうだよ。
 蚕室鉄橋で動画撮影とかしたけど、あれは本当にハマるわ。朝ちょこっとだけマニア活動したけど、あれは一日時間取ったほうがいいわ。それと堂山鉄橋でも撮影したいしな。
 他にも支線の抵抗車とか、ネタが尽きない路線だよな。

無題

2016-11-28 21:45:32 | 日記
 中期抵抗車は来年が最後なんだよな。今年中に1062Fが廃車予定。来年は最後の1064F・1072F・1073Fが廃車予定なので、全滅は間近ということだ。後期抵抗車は一部の編成のヘッドライトがLEDになったりして安泰かもしれないが、あのボロボロ具合を見ると安心出来ないよな。京仁急行の抵抗車を楽しむなら今の内だよな。後期抵抗車まで廃車の手が及んだら今より状況が悪くなりそう。