追加だけど、花咲線のノサップやはなさきも急行に格上げ(ノサップは急行への復活)してもいいんじゃないの?
JR北海道はKORAILみたいに札幌近郊を除いて全て特急・急行にしたほうがいいのではないかと最近思ってしまう。まあ今のJR各社の運賃・料金体勢では難しいだろうが。
SL冬の湿原号や流氷物語号、釧路湿原ノロッコ号、富良野・美瑛ノロッコ号は急行でもいいような気がする。普通・快速列車の指定席料金を値上げするだけなのは、焼け石に水な感じがする。
今の北海道の観光客は中国人ばかりだ。中国人の団体客もそれなりにいるんだろう?汚い言い方だが中国人から急行料金取っても、そういう物だと思って金を落として行くでしょ?JR北海道が少しでも稼ぐなら、それが手っ取り早い気がする。SL冬の湿原号だと運行区間は釧路~標茶なので、急行料金取っても510円だぞ。SL運行するならそれくらい料金取ってもバチが当たらないと思うんだけどな。
JR九州の或る列車のグリーン車扱いとかはやとの風が特急扱いなのも、このご時世だと何となく理解出来る気がする。四国のアンパンマントロッコや伊予灘ものがたりがグリーン車扱いなのも妥当な判断だと思う。賑わってるのに儲からないなんて会社からしたって面白くないでしょう。慈善事業じゃないんだから。
SL冬の湿原号や流氷物語号、釧路湿原ノロッコ号、富良野・美瑛ノロッコ号は急行でもいいような気がする。普通・快速列車の指定席料金を値上げするだけなのは、焼け石に水な感じがする。
今の北海道の観光客は中国人ばかりだ。中国人の団体客もそれなりにいるんだろう?汚い言い方だが中国人から急行料金取っても、そういう物だと思って金を落として行くでしょ?JR北海道が少しでも稼ぐなら、それが手っ取り早い気がする。SL冬の湿原号だと運行区間は釧路~標茶なので、急行料金取っても510円だぞ。SL運行するならそれくらい料金取ってもバチが当たらないと思うんだけどな。
JR九州の或る列車のグリーン車扱いとかはやとの風が特急扱いなのも、このご時世だと何となく理解出来る気がする。四国のアンパンマントロッコや伊予灘ものがたりがグリーン車扱いなのも妥当な判断だと思う。賑わってるのに儲からないなんて会社からしたって面白くないでしょう。慈善事業じゃないんだから。