ソウルメトロ4000系も色々と変化があるな。
直流専用車は行先表示機のLED化(側面は既に使用停止)が何編成か行われてはいるものの、主電動機は従来の三菱GTOやGECアルストムのままだよな。
一方、交直両用の4050は行先表示機は側面含めて幕式のままだが、主電動機は東芝ライセンスの宇進製IGBTに交換されたり、451編成とかは多元シスのIGBTに交換されたりしてるんだよな。直流専用と交直両用で何でこんなに扱いが違うんだ?
いずれにしろ4050にLED化の波が来る前に何とかもう一度記録したいもんだが。
直流専用車は行先表示機のLED化(側面は既に使用停止)が何編成か行われてはいるものの、主電動機は従来の三菱GTOやGECアルストムのままだよな。
一方、交直両用の4050は行先表示機は側面含めて幕式のままだが、主電動機は東芝ライセンスの宇進製IGBTに交換されたり、451編成とかは多元シスのIGBTに交換されたりしてるんだよな。直流専用と交直両用で何でこんなに扱いが違うんだ?
いずれにしろ4050にLED化の波が来る前に何とかもう一度記録したいもんだが。