今日は第2回りっけんセミナー。「聞いて欲しい、切実な思い〜いのちの電話の現場から」と題して、熊本いのちの電話の事務局長の赤星敦様から「いのちの電話」の相談内容や運営の実態について話しをしていただきました。相談員はボランティアで2年間の研修を経て実務につきます。相談員は現在90名ですが、 24時間の相談体制をまわしていくには約150名は必要とのことです。相談員の確保や資金確保などが課題ですが、この電話で多くのいのちが救われています。「いのちの電話」の活動や役割を広く周知して、協力者を増やしていくことが求められます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/1d/d06eef71fca1c76398502cee0bf40efb.jpg?1639048151)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/5a/74ad2204ee8b40367e68240a2c9711b2.jpg?1639048151)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/8b/0244841301ee28aebf2b3ddec198a33d.jpg?1639048151)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/58/9f5c8a4aa54eb5515a3d32befffb9487.jpg?1639048216)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/67/f920e601957b3b2413f77341b975b793.jpg?1639048182)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/1d/d06eef71fca1c76398502cee0bf40efb.jpg?1639048151)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/5a/74ad2204ee8b40367e68240a2c9711b2.jpg?1639048151)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/8b/0244841301ee28aebf2b3ddec198a33d.jpg?1639048151)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/58/9f5c8a4aa54eb5515a3d32befffb9487.jpg?1639048216)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/67/f920e601957b3b2413f77341b975b793.jpg?1639048182)