TK4 NOW

スキーは最高!
白熱のMOTOGP!  ~ TK4のなんでも日記 ~
思い出深い旅!

鹿児島 2日目

2009年05月16日 17時02分49秒 |
朝5時半に目がさめる。二日酔いでだめかなと思ったんですが、焼酎は二日酔いしないということで意外とすっきり

(朝日キター)

せっかく指宿まで来たんで、ラン&ウォーキングに出かける

(朝のひっそりした白水館)                     (薩摩伝承館)

(海きれいですね)                         (散歩道)

きれいな空気の中、海辺まで歩いたり走ったりしながら40分くらい回ってきました。きもちいー

その後は、朝の元禄風呂。お風呂までの庭園もきれい。

(庭園1)                               (庭園2)

昨晩は酔っ払っていたので、今日はじっくり浸かります。コンタクトも入れておいたんで、中がどうなっているかよくわかります。サイコー。それにしても、たくさん風呂があるなぁ。(写真はありませんよ)気持ちよかったです。それに、酒もすっきりぬけましたぁ

お風呂のあとは、朝ごはんをバイキングで食べ、用意を済ませて白水館を後にする。(なんか、さみしー)

さて、午前中は、指宿を車で回ってみます。道は、なんとなく南国。

(何処となく南国)                          (開聞岳)

高速船トッピー。これで屋久島にいけるそうです。

(豪商 濱崎太平次像)                       (高速船トッピー)

まずは、長崎鼻。海に突き出した長崎鼻の突端には白い灯台が立っていて、そこまで行くと雄大な開聞岳が見えてきれいでした。海無し県、岐阜から着た僕は感動です

(長崎鼻の神社)                          (神社から岬を見る)

(長崎鼻)                              (開聞岳と海岸。きれい)

(岬)

次は、JR最南端の駅、西大山駅に行ってみました。この駅は指宿枕崎線の途中にあり、位置的に一番南にあるって言うことです。

(西大山)                              (駅の位置)

(枕崎方面)                             (指宿方面)

僕は鉄オではないので、あまり詳しくわかりませんが、テレビとかでもよく見ますよねこの駅。

次は、知覧町に行って、薩摩の小京都、武家屋敷散策。

(知覧のロケ地)                           (高山っぽい)

(武家屋敷)                              (庭がきれい)

(よろい。実際着れるらしい)                   (庭)

きれいに刈り込んだ庭園が素敵。

その後は、知覧特攻平和会館に行って戦争の爪あとを勉強。

(知覧特攻平和会館)                        (ゼロ戦)

僕自身、戦争の悲惨さ見たり慰霊碑に参るとか結構行ってるんですよ。
広島、長崎、沖縄、そして今回の知覧。とりわけ今回の知覧特攻基地に配置された人たちは、戦闘機に乗ってしまえば特攻するしかない。帰ることは出来ない。イコール死なんですよね。
置いてあった遺書とかは悲しいものでした。

知覧でのお昼は、ちらん亭でちらんセットをオーダー。また、地元系のセット食べてしまいました。

(茶美豚ラーメン)                          (ちらんセット)

ご飯のときに出てきた日本茶がおいしかったんですが、知覧はお茶が有名なんだって。

知覧を後にしたら、今晩の宿、鹿児島市内のレクストンホテルへ行きます。移動の間には、有名どころの地酒屋を見てまわったんですが、めぼしい焼酎はゲットできませんでした。3Mの一角は確保したかったなぁ

(鹿児島市内。格好いい路面電車)

さて、ホテルにチェックインして、少し休憩した後は、鹿児島ナイトです。