TK4 NOW

スキーは最高!
白熱のMOTOGP!  ~ TK4のなんでも日記 ~
思い出深い旅!
    

鹿児島 天文館ナイト

2009年05月16日 23時27分19秒 | 
鹿児島での居酒屋は、旅チャンの番組で紹介されていた、味乃さつきに行ってみます。(旅前から決めてた)


(天文館周辺)                            (味のさつき)

このお店は、永良部島出身の女将の家庭料理を食べれるお店なんですが、ご主人がさつき丸という船で屋久島近海の魚を漁しているとテレビでやっていたので、魚は天然もので鮮度抜群ということだと思います。実は、居酒屋紀行の新シリーズ 百名居酒屋で放送されたばかりということで、混むといけないと思って5時半にお店に行くと、まだ、女将さんと女将さんの娘さんは、ご飯を食べていて、

  「すいません。早すぎましたかぁ?」

  「いいよぉ」

と明るい感じで、奥の座敷に入れてくれました。

まずは、焼酎。ここのお店は屋久島の料理ということで、焼酎も屋久島から入れているんでしょう、三岳がずらり。三岳をロックでオーダー。


(お店の中。三岳がずらり)

そして、三岳と共に、突き出しが運ばれてくる。


(三岳と、キビナゴ、カサガイ)

キビナゴ刺身とカサガイの煮たものが出てきました。キビナゴの自家製酢味噌がうまい。そして、カサガイの煮たものもうまい。三岳もうまい。感動です

次にオーダーのときに、テレビ見てきたんですよぉ。って話したら、女将さんが

  「きれいな、おばあさん出てたでしょう?」

  「そうですねぇ」

と、いろいろ、しゃべることが出来て、お互いにほぐれた気がしました。

注文したのは、刺盛とつけあげ(さつま揚げ)。

しばらくして刺盛が出てきて、刺身は、内容はよくわからないけど、どれもおいしい、しめ鯖、とこぶしなども最高。次に、揚げたてのつけあげが出てきて、これが超最高。ニラがちょっぴりきいて甘みがあって弾力もあって、本当においしかったです


(刺身盛り合わせ)                         (つけあげ)

焼酎がなくなったので、三岳2杯目追加。今度は水割りで。


(どこかのおじさんの真似)

続いて、つけもの、亀の手、さば味噌が、おいしいから食べてみてっていって、勝手に出てきた。


(つけもの)                             (亀の手)

(さば味噌)

つけものは、大根の皮と島らっきょ。うまい。
亀の手は、フジツボのような磯物ですが、甲殻類に属して味はカニのような感じらしい。つめを割って皮を破ると中身が出てきます。食べてみると変わった食感だけど、味はうまい。確かにカニのような感じ。

きれいに食べ終えると、

  「きれいに食べたねぇ。」娘さん

  「いやー。うまかったですよぉ。」

  「さば味噌もいいでしょ。これだけで飲めるでしょ」娘さん

とか、なんとか・・・。いろいろ会話した気がします。いいねぇ気さくで。

その後は、締めにあら炊きとつけやき(2つ目)とご飯。(まだ食べるの。って感じで見られたような気もしたけど)


(アラ炊き)                              (ごはんキター)

あら炊きも追加のつけやきも最高で、ご飯まできれいに食べて居酒屋紀行終了。カウンター越しに、挨拶して帰ってきました。いやー、よかったです

おいしかったし、人もいいし、おまけに安い。 また行きたいです。

食べた後は、市電に乗って少しぷらぷら。間違えて鹿児島駅に行っちゃいました。なんか寂しい感じ


(電車)                                (電車2)

戻って、鹿児島中央駅に行ってみると、栄えてますよ。


(デパート)                              (乗り場)

早く食べ始めたので、10時にはホテルへ。

そこへ、魔の電話が。...。重~い仕事を再開しなくてはいけません。結局1時くらいまで資料を作って、居酒屋で締めたはずが、小腹が減ったので一人街に繰り出し、のり一でラーメンをすする。


(のり一のラーメン)


ここのラーメンは、地元で人気。超あっさりとした塩味で、麺は中細麺で、やや柔らか目でもっちり感のある麺でした。お茶漬けのようにするすると入っていき、本当にこれで締めました。

風呂に入って就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿