TK4 NOW

スキーは最高!
白熱のMOTOGP!  ~ TK4のなんでも日記 ~
思い出深い旅!
    

ほおのき クラウンへの道 [21]

2011年02月20日 23時37分25秒 | ski
今日は、クラウンへ初挑戦です。
朝、クラ受験かぁ。と改めて思いながら、ほおのきへ向かいました。

僕にとって、クラウンは夢のような検定で、スキーを始めたときクラウンなんてあることも知らなかったし、初めて2級を取ったときクラウンなんて考えてもみなかった。でも、今の自分は、それに挑戦できるレベルまできたんだなぁ。と改めて考えていました。
なので、合否に関する意識はほとんど無く、バーンも種目も大会と変わらないから、ある意味、気持ちは大会と同じでリラックスしていました。



今日のスケジュールですが、すでに渡されていて、
1.小回り不整地 パウダー
2.フリー アルペン
3.大回り不整地 シラカバ
4.小回り整地 パウダー
5.大回り整地 パウダー
です。
コブが最初なのでイヤーな感じですよね。いろいろな大会、検定、講習が重なりこうなったそうです。



さて、朝、コブトレのついでに、応援に来てくれたlabraさんとせっちさんと会って、自分としては、リラックスしているつもりだったんだけど、

「言葉少ないよ」

とlabraさん。僕、緊張してるのかな?いや、早くコブのバーンが下見したかっただけなんだけどね。
とりあえず、labraさんと一緒に検定までの間パウダーでコブを回したんですが、昨日と違うのが、2箇所コブの溝が2段になっているところがあって、ここがきつい。練習2本目で溝に引っかかって、板が外れて転倒。改めてそこはセーフティにいかないといけないなぁと感じました。

という事で、9時40分になったので、トイレに行ってスクールに集合して、10時から検定開始です。点呼が始まったんですが、51がいないんです。いきなり、

「52番。」

「はい」
(てことは、コブ1番スタートじゃん。やべーよ。でも、すぐ終わるから気が楽だな。と、無理やり開き直りました。)

で、クラの前走は、何度かお合いしたことがあるH口選手で、今年、全日本に行くそうです。(すげーなぁ)
H口選手とも少ししゃべったりして、大会のときみたいな楽しい感じになってきました

さて、小回り不整地開始です。
スタート位置が大会より下がったのとデラをかけてくれたので、若干、やさしくなっているようだけど、どうかなぁ?。と悩みながら、そろそろとスタート。昨日の練習と同じラインで入ったものの、何気ないすべりになってしまいました。安定していたとは思うけど、ちょっとセーフティすぎたかな

2種目目。フリーです。
斜面の状況は、昨日とさほど変わらなかったので、同じような感じで滑ればいいと思いスタート。上部はゆったり大きく、リズム変化はゆっくりと、最後の緩斜面では谷回りの要素を見せて、うまくまとめれたと思いました
(せっちさんからも拍手でした。サンキュ)

3種目目。不整地大回りです。斜面はシラカバで、若干荒れているようだけど、ほとんど整地っぽいので、昨日言われたターン弧が小さくならないように、切り替えはゆっくり。角は立てない。を意識してスタート。
これまた、自分ではいい感じで滑れたんじゃないかな。でも、これが評価されているか心配です。

ここで、お昼を挟んで、午後の2種目へ。

4種目目。整地小回りです。

大会では、いつもやられる種目なので、スタート前緊張していました。意識するポイントは飛んでしまい、若干、斜面が緩んでいたこともありスピードに乗り切れず、ターン弧もこじんまりしたいつものような感じになってしまった。昨日の感触はどっかに飛んでいってしまい残念な感じになってしました
(パウダー小回りはやっぱり難しいや)

5種目目。整地大回りです。
すでに、足はパンパン。疲れもきてて大回りどころではない状況。
でも、最後だからと気持ちを振り絞って、パウダーに滑り込む。落ち込みから何度も通ったラインにうまく乗って大きく弧を描いてこれたと思いました。
ただ、谷回りの観点から見ると、少し切り上げすぎたかも。まぁ、何はともあれ無事に5種目こなせたことに感謝。これで、僕のクラ受験(気持ちは大会)は終了しました。
主任検定員の富○先生より総評を聞いていると、「もっとも」という意見でした。クラは、やっぱり難しいなぁと実感しました。

さて、結果発表まで少し時間が合ったので、labraさんとせっちさんと滑って発表を見に行ってきました。ちょっとドキドキ。ホワイトボードが出てきて、赤い”合”という字が上のほうに見えます。たしかに53番の人もうまかったしなぁ。よーく見てみると、52の横に合のマークがついていました

labraさん、せっちさんが肩をたたいてくれて、ようやく実感しました。

合格しました

H口さんから、点数の一覧をもらったときに、僕から「受かってたよー。」みたいなことを話した記憶がありますが、ちょっと覚えていません。とにかく驚きでした。



そんなことで、窓口で公認料を納めて、僕のクラウンへの道は終了しました。

今回の検定で、気づいてはいたけど、僕の、得意不得意は明確になりました。
結果は以下のようになっていました。

1.小回り不整地 79 (やっぱり)
2.フリー    81 (ばっちり)
3.大回り不整地 81 (いいかんじ)
4.小回り整地  79 (やられたー)
5.大回り整地  80 (がんばったよ)

この結果って、大会に出たときと同じなんです。大会でも、フリーやシラカバの種目は、いい点数出ていたけど、パウダーでやる小回り系種目はみんなやられてた。
なので、検定員の見方も正しいと思うし、自分自身もフリーやシラカバは思い切って滑れる。それに、滑りの表現ができる余裕が少しはあると思います。
だから、僕の弱点は急斜面。それも小回りってことになります。小回りって苦手意識があるしターンとターンのつながりも悪い。本当に小回り練習しないとやばいかなと思ってます。
もっと、小回り上手になって、今度こそ、すべて80以上で合格したいです。それも、○方とかで(これは無理か)

それと、今シーズンも滑りを見てくれたMt.blueさんに感謝。ピアで後押ししてくれなかったら受けなかったかも。



ということで、また、がんばって練習します。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せっち)
2011-02-21 21:17:49
本当におめでとう。
「合」の文字を見てからバチーン!と握手したときに
手から喜びがしっかり伝わってきました。
一緒にその場にいれたことが嬉しかったです。

レベルが低いけど、今度はこっちの番ですね。
返信する
おめでとうございます (けんと)
2011-02-21 22:19:24
一発合格すごいですね。
おめでとうございます。
いつかはクラウン。
僕も追いつけるように頑張ります。
まだ、尻尾がかすんで見える程度ですが・・・
返信する
Unknown (labra319)
2011-02-21 22:28:27
おめでとう\(^o^)/

一緒にスキーはじめてからまさかクラウンまで登りつめてしまうとは当時は考えもしなかったね。

合格の場に立ち会えて嬉しかったです。

資格はとりませんが、一緒に滑っても見劣りしないようにレベルアップしないと(^_^;)
返信する
Unknown (Tk4)
2011-02-22 18:00:46
せっちさん

いろいろ、お世話になりました。
前日にリラックスできたので、よかったです。

>レベルが低いけど、今度はこっちの番ですね。

整地系は、セーフティになり過ぎないようにいってください。僕の時と同じことをすべる前に意識してください。
コブは、ずらしで適度にスピード殺しながら安全にいってください。

明日、朗報を期待しています。
返信する
Unknown (Tk4)
2011-02-22 18:03:00
けんとさん。

クラは、まぐれですよ。
でも、ほおのきは大会で滑っているから、受けてみる価値ありますよ。合否は気にせず大会のつもりでリラックスしていけばいいと思います。

なんて。

返信する
Unknown (Tk4)
2011-02-22 18:05:29
いつも、スキーにつき合ってくれてありがとう。

レベルはそんなに変わらないんじゃないかな。分野が違うけど、それなりにエキスパートだと思います。

コブ、ショートが、labraさんの得意なところなので、見て勉強させてもらいます。
返信する
おめでとうございます☆ (prettyaiai)
2011-02-23 00:30:12
クラウンおめでとうございます☆
すごーいですね!
真面目にコツコツとやられてきた結果が出ましたね。
私もがんばろーっと。
返信する
Unknown (Tk4)
2011-02-23 14:25:15
どうも、お久しぶりです。

>真面目にコツコツとやられてきた結果が出ましたね。

そうですね。コツコツやってきたのかなぁ。まわりの方々の影響もあって、ここ2、3年はちゃんとスキーに向き合ったような気がします。
(prettyaiaiさんもがんばってるし。)

>私もがんばろーっと。
そうですね。取るなら○方って言っていたような気がしますが、目標が高いことはいいことだと思います。

お互いがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿