TK4 NOW

スキーは最高!
白熱のMOTOGP!  ~ TK4のなんでも日記 ~
思い出深い旅!

博多 1日目

2011年11月13日 23時51分32秒 |
今日から一泊で博多へ旅行です。今回は、○○で行く旅行で、博多まで新幹線で行くということで、行くことにしました。
(○○は、出すな。と言われたので出しません。今までは、冬に企画してたので行かないことが多かったんです。)

さて、朝、7時に集合して、名古屋からN700系で博多まで出発です。幸いにもA席で窓ぎわの席だったので、ちょぴりうれしいです。途中、広島球場や

徳山あたりの工業地帯を見たり、

関門海峡くぐったり(トンネルだからわからないけど)初めてだったから、新鮮で、気分的には楽しいです。でも普通、博多というと、飛行機ですよね。新幹線では3時間半、集合から5時間で博多駅にようやく到着です。

回りを見ると、いきなり九州新幹線800系つばめがいました。新幹線を見たい衝動に駆られましたが、ここは、鉄っぽいところを悟られたくなかったので、スルーです。

お昼ごはんは、JR博多シティにある鉄人のお店、四川飯店でランチです。さすが陳健一、うまいよ。麻婆豆腐はピリ辛で後ひきます。

ランチの後は中洲のホテルにチェックイン。以降は自由行動です。(ここからは、各自いろいろです。)
僕はどうしようかなぁと思ったんですが、今年は、新幹線にはまったので、博多総合車両所まで行ってみることにしました。

博多総合車両所までは、博多駅から博多南駅まで新幹線で移動となるんですが、1時間に1本しかありません。おまけに、2時半の出発に間に合わず、1時間あいてしまいました。
なので、お土産を物色してから新幹線乗り場へ行きました。

まずは、800系つばめ。僕はあまり好きではないけど、かわいい感じでいいですね。

それから、N700系さくら。色がいいですね。

レールスターも来ました。

さすが、山陽新幹線と九州新幹線バラエティに富んでますよね。(東海道は、いつでも見れるのでスルーです)

そして、博多南駅に行くのは、なんと500系。久々の乗車です。ちゃんと8両目に乗ってみたんですが、子供連れの方々が運転席で遊んでました。

10分そこそこで、博多南駅に着くんですが、そこは、もう博多総合車両所。だんだん新幹線が見えてきました。

(お~、ならんでる。すごい、100系もいるね)

これだけならんでいると、壮観な景色です。
一応、もう一回来るかもしれないので下調べもかねて、反対側まで歩いてみました。

でも、中が見にくかったので、すぐに、駅に戻り並んでいる新幹線を見ようと思ったら、ちょうど500系が入ってきてしまい、
かぶってしまったので、壮観な景色をきれいに撮ることはできませんでした。以降は、車窓です。

ということで、行き帰り500系に乗ったし、今後、見る機会がないかもしれないので、記念にいろいろな角度から500系を撮っておきました。これこそ、新幹線のフラッグシップモデルだとおもいませんか?。(僕はそう思うんだけどな。)

2時間の新幹線は、これで終了。一旦、ホテルに戻って支度した後は飲み会です。

ホテルから少し歩いて、お店は、ココです。

アラ(クエ)鍋のコースを食べたんですが、うまかったですよ。先付から始まり、刺身とから揚げと食べて、久々に焼酎 兼八をロックでいただきました。

次の鍋は、タラと比べたら失礼かもしれませんが、味が濃くゼラチン質でプルンとした食感、身に脂がのってかなりうまかったです。残ったスープは、雑炊に。(鍋の写真忘れた。)

そのあとは、少し休憩して、さらに食べます。今度は、長浜の屋台でココです。
ラーメンは、まあまあだったんだけど、少しぬるくてちょっぴり減点でした。

ということで、食べに食べまくった1日も終わり、部屋に帰ってシャワーを浴びて就寝。

おぉ~ (mk2)
2011-11-17 22:46:32
これは、まるで鉄ヲタじゃないですか?!笑
Unknown (Tk4)
2011-11-18 16:14:24
元々、はまると深く入り込むタイプなんですが、やっぱそっち系へ仲間入りですかね。