南の海のワナビ

小説家を目指す「南野海」の野望ははたして達成されるのか?

歌って踊って人殺し「スウィーニー・トッド」

2008-01-22 18:47:06 | 映画
 世にもまれなダーク・ミュージカル映画登場。その名も「スウィーニー・トッド」。
 見ました。ええ、見ましたとも。
 なんじゃこりゃああああああ!

 物語は、妻子をうばわれ、無実の罪で投獄されていた男がロンドンに入港するシーンからはじまります。
 まずこのロンドンがすごい。煙突からどす黒い煙を吐き、それが天空に渦巻き、暗い夜道にはネズミが走る魔都、それがロンドン。
 男はむかし自分が床屋をやっていたパイ屋にいくと、妻は服毒自殺し、娘は敵である判事の養女になっているということ。そして自分をスウィーニー・トッドと名乗り、復讐を誓います。
 パイ屋の女主人にかつての店に案内されると、女主人、床からカミソリのセットを手渡します。このシーンがすごいぞ。
 我が友、剃刀よ~っ、会いたかったぞ~っ。ってな感じで高らかに歌い出します。
 女主人、それを見ながら、好きだったのよ~っ、と歌います。
 しかし、トッド、そんなことは無視し、ひとりにしてくれと剃刀とふたりきり。
 凶器フェチだ~っ、こいつ。
 どうやらトッドの作戦は、床屋を有名にして、判事が店に来たら殺す。というおおざっぱなものらしいです。
 その手始めとして、町一番の床屋にひげそり勝負を申し込みます。
 で、この町一番の床屋が、サザエさんヘアをした髭を生やした大男(マントとシルクハット付き)。
 まあ、ひとことでいうなら、男塾の松尾と男爵ディーノが合体したようなやつです。
 トッド、あっさり勝って、名をあげます。計画通り。
 一方、トッドといっしょにロンドンに来た船乗りの若者は、囚われのトッドの娘に一目惚れして、あの子をさらってやるぞ~っ、と高らかに歌います。(誘拐宣言)
 案の定、親父の部下のねずみ男にぼこぼこにされます。なにせ、この親父、自分の養女と結婚しようというロリコン親父。そんなことを許すはずがありません。
 そんな中、勝負に負けた松尾男爵ディーノがトッドの店に。トッドの正体を見やぶり、ゆすろうとします。
 トッド、鉄瓶でぼこぼこになぐり、あげくに剃刀で喉を引き裂きます。

 まあ、ここまではごくふつうの展開でしょう(え? どこが?)。
 物語が狂ってくるのはこっからです。
 死体をどうしようっていう段階で、トッドと女主人相談します、歌いながら。内容はこんな感じ。
 もったいないから死体をパイの肉にして売ろう。
 ええ、それは名案だとばかりに、楽しげに踊りながら、高らかと歌い上げます。
 そればかりか、聖職者は味が薄いとか、政治家はまずいとか、わけのわからんことをほざきます(もちろん歌で)。
 こっからは無差別に客を殺しては、下に落として肉にする作業を延々と。
 もちろん、娘への愛を高らかと歌い上げつつ喉を切り裂きます。
 人肉パイ屋さんは大繁盛。
 一方、船乗りとかけおちを失敗した娘は精神病院に強制的に入れられます。

 まあ、ここまでもそれほど狂った展開ではないですね(え? まさか?)。

 ここまで読んで、まさかほんとうにそんな話があるわけない。おまえは大嘘つきだと思った方、甘い、甘過ぎです。
 ほんとうにとんでもない展開はこっからです。
 ここまでは前座ですよ。それを嘘だなんて疑うようじゃ、クライマックスの怒濤の展開についていけませんよ(笑)。
 あとは自分の目でたしかめてください。
 まあ、ラストはハッピーエンドですけどね(大嘘つき)。


ブログランキングに一票お願いします
  ↓ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダリオ映画も初期は地味「わ... | トップ | カイジ対利根川~っ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (とらくま)
2008-01-23 01:17:01
前半のあらすじだけだと意外に面白そうな感じがしますが・・・昔のオペラにも強引な展開はあるので、その流れでしょうか。

昔の都市は汚かったんだよ。という表現は流行ですかね。
「パヒュームーある人殺しの物語」でもパリは汚いとう表現してましたね。これも最後はオイオイとう展開です。
返信する
なかなか心に残る映画です(笑) (南野海)
2008-01-23 10:47:38
 強引というか、むちゃくちゃな展開は味なんでしょう(笑)。
 ロンドンが汚い、というかダークなのは雰囲気を出したかったんだと思います。
返信する
面白そうですね。 (如月 恵)
2008-01-24 08:03:44
あのジョニーが歌っているというだけで見に行きたいと思っていた映画ですが・・・・。

なかなかどうして面白そうな作品ですね(え?趣味悪い?)

しかし、この監督さんも間口広いですね~。
SFからファンタジーまで何でもあり!
まぁ、後味悪い作品も多いですが、私は大好きです。
返信する
ようこそ (南野海)
2008-01-24 11:13:24
 この感想を読んで、おもしろそうと思う方とはお友達になれそうです(笑)。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事