南の海のワナビ

小説家を目指す「南野海」の野望ははたして達成されるのか?

「タイムマシン」ってこんな話だったのかよ?

2008-03-30 23:25:18 | 映画
 日曜洋画劇場で「タイムマシン」やってました。
 まあ、まさに元祖タイムマシンの話。子供のころ、子供向けに書かれたやつを読んだ気もしますが、まったく覚えてませんでした。
 っていうか、こんな話だったのかよ?
 まあ、物語は好きな女に結婚を申し込んで、幸せ絶頂から、暴漢に彼女を殺され、不幸のどん底に落ちるところからはじまります。
 主人公は、タイムマシンを作って、過去に彼女を救いに行くぞと決心。
 まあ、ここまでは予想どおりの展開。
 ところが、救っても、べつの原因で彼女は死んでしまいます。
 なぜか過去に戻っても彼女を救うことは出来ない。
 絶望した主人公は未来へと。未来に行けば、その原因がわかるかもしれない。
 とまあ、このへんまでは、予想の範囲内のストーリー展開。
 ところがこのあたりから、ストーリーは暴走しはじめます。
 なんと未来では月が破壊。(よく考えたら、これってストーリーと直接関係ないな)
 さらにタイムマシンが暴走して、80万年後に。
 ところがそこは原人みたいなのが支配する原始的な社会でした。しかも、そのバックには、その世界を支配するラスボスが。
 なんか前半と後半で、べつの映画みたいだぞ(笑)。
 前半のノリを期待して映画見に行った人は、後半のノリのついて行けたのか?
 なんかアクション映画になってるし(笑)。
 なんつうか、バック・トゥ・ザ・フューチャーを見てたら、いつのまにかインディー・ジョーンズになってたような映画です。
 ほんとに原作もこんななのか?
 しかも当初の目的、果たしてないし。
 これはハッピーエンドといえるんだろうか?


タイムマシン 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る




南野の小説(電子書籍)二挺拳銃お姫様発売中。

ブログランキングに一票お願いします
  ↓ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツンデレ名探偵美華さん「ギ... | トップ | アニメ「カイジ」最終回 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く別物です (とらくま)
2008-04-01 01:17:50
原作とは似ても似つかない別物です。
原作はH・G・ウェルズの社会風刺的なもので、
資本主義への批判が込められていると思います。
細かい所は忘れましたが、恋愛物語は全くなかったはずです。
返信する
やっぱり? (南野海)
2008-04-01 09:40:46
 なるほど、似ても似つかないものですか。
 で、やっぱりあの原人みたいなのはでるんでしょうか?
返信する
原人ですか (とらくま)
2008-04-01 12:33:58
原人・・・地上に中性的な肉体的にも知能的にも退化した種族と地底に類人猿的で獰猛な種族がいて、
それぞれ、産業革命以降の資産者階級と労働者階級の成れの果てを表しています。
このままでは人類が別々に進化して一方を捕食していくという悲劇を風刺したかったのでしょう。

返信する
なるほど (南野海)
2008-04-01 17:26:22
 つまり、あれは別々に進化した人間ということですか。まあ、80万年後には、人類なんて滅亡してると思いますが……。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事