凸凹 Life (でこぼこライフ)

日々の楽しみは食と映画とケータイ電話!
身近で起きた出来事を、ダラダラと書き綴ります。

「相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」観て来ました。

2011年01月05日 | 映画、ドラマ
今年最初の映画、観て来ました。
「相棒」はシーズン7の最終回、及川光博 が登場したところから観るようになりました。何となく、寺脇康文演じる亀山薫の熱さがCMからでも伝わって来るので、それが嫌で、それまでは意識して避けていたと思います。
ミッチーが相棒になると聞いて、偶然観たのがシーズン7の最終回で、すでに亀山薫はいませんでした。だから私は今も、亀山薫が何故いなくなったのか知りません。(どうなったかも実は全く知りません。)
だから、私の中での「相棒」は杉下右京&神戸尊なのです。そう言った意味では、まだまだ「相棒」を語るには浅い「相棒」ファンです。
その上であえて感想を言わせて頂くなら、劇場版として見せるには少々ひねりが少ないと言うか、元旦放送のTVスペシャル(2時間もの)の方がよかったくらい・・・。まあ、あの人(劇場版で観て下さい。)が亡くなってしまうので、殉職シーンとしては劇場版は花道だったかもしれませんが、(劇場版を観ることなく)これからのテレビ版を観る方は、あの人がいつの間にか亡くなっていて、それを知らずに観続けるのかと思うと、色んな意味で今後のテレビ版を観る方々に、どのような配慮がされるのか興味深くもあります。
テレビシリーズが長いだけに劇場版とかって、テレビ版と関係ないスピンオフ的な内容になるのかと思っていたら、「相棒」はテレビ版に影響のある展開だったりするから「相棒」ファンは完成度に関係なく、お金出してでも観ない訳にはいかないですね。
今後のテレビ版が(映画を見なかった人に対して)どれだけ親切か、気になって目が離せません。★★☆☆☆星2つ

ONE PIECE Log Collection EAST BLUE

2011年01月04日 | 映画、ドラマ
新年早々3日お休みを頂きましたが、本日よりボチボチ書いて行こうと思います。
本年もよろしくお願い致します。
さて、新年早々自分へのお年玉?かどうかは別として、これ買いました。
先にも書きましたが、夏頃からマンガ雑誌を何年かぶりに読むようになり、同時に「OEN PIECE」が凄く気になりだしたのです。
その時点で、コミックは59巻、アニメも10年分のDVDをレンタル店で見るに、なかなか踏み切れずにいたのですが、11月になりついにアニメ版に手が伸びてしまいました。ちなみにアニメ版を選んだのは、登場キャラが多いことは分かっていたのでマンガではモノクロなので頭の中で整理出来ないのではないかと理由から。
最初はどこまでのめり込めるかもわからないので、勿論レンタルで視聴することに。
2、3話観たらどっぷりはまってしまいました。海上レストランでサンジが出て来た頃にはDVD購入もそろそろ考え始めるようになり、この「LOG COLLECTION」の存在を知り、価格調査を始めるようになりました。
本編視聴はどんどん先に進むので、レンタル必須なのですが、コレクションとして所有したい私のような者にこの「LOG COLLECTION」はピッタリなDVDでした。
それでも購入は慎重に価格調査を進めていくうちにもう我慢出来ず、「EAST BLUE篇」を(Amazonで)1万円ほどで購入しようとした矢先、オークション市場の相場が急に7~8000円程度に下がったのに気が付いて、もう一度Amazonを確認すると7401円に値下げになってました。
勿論Amazonなら送料無料なので、この価格なら即オーダーです。これ以降は、値下がり動向をチェックしながら月1くらいで購入出来たら十分です。今月末に「ARABASTA」、「VIVI」と2巻が発売が決まっているので、なかなか大変ですが、購買意欲が高まる時ってゾクゾクして気分が高揚して来るので、悪くない・・・かな。
まあ仕事同様、急がず、のんびり買い揃えて行きたいと思います