凸凹 Life (でこぼこライフ)

日々の楽しみは食と映画とケータイ電話!
身近で起きた出来事を、ダラダラと書き綴ります。

docomo FOMA STYLE N-01B ティアラホワイト

2010年08月30日 | ケータイ
私は3台の携帯電話(契約)を使用しています。
①ドコモ契約 SH-03B 公私に使用、パケットもかなり使用するヘビー使用回線
②ソフトバンク iPhone4 仲間内の連絡及びお遊び用
③ドコモ契約 N-01B サラリーマン時代に営業用に使用していた回線
以上ですが、③は正直無理すれば無くてもいいようなもの、ズルズルここまで来てます。
仕事柄色々ケータイが出たり、入ったりするので無性に使いたくなる衝動に駆られるので、そんな時③の契約があると便利だったりします。メイン使用の①がSH-04Aだった頃、カメラが十分使用出来るものだったので③で使用する端末は本当に何でもよかったのですが、SH-03Bに機種変更したところ、このカメラが使えない。ピントが甘くブログにアップするに耐えない画像しか撮れず、しぶしぶカメラ機能を③の端末に求めることになったのです。
しかし、これまでにP-08A、SH-04B、F-01Bを使ってみましたがどれも大差ない画像しか撮れなくて行きつくところ、このN-01Bになったのですがやっとまともな画像が撮れるケータイに出会えました。個人的にはNって何となく冒険心が無いと言うか、デザインも機能も無難過ぎて大枚はたいて購入するには・・・だったのですが、この当たり前の画像が当たり前に撮れるケータイって、私の中での神機です。
Nの特徴としてN901iSの頃から感じていましたが撮った画像の輪郭や色にメリハリがあってしまった画像が私好み。他メーカーも画素数だけみると比較にならないのに上がった画像は、どうもメリハリが無くブログアップには耐えられなくて、これまでにどれだけのブログネタを無駄にしたことか・・・。
カタログの数値に惑わされること無く、画像の上がりを重視するならこいつです。以外に中古でも相場が高く(特にホワイト)もったいない気はするのですが、しばらく外出先でちょっとしたコンデジ的な役割を担う名器です。