スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

猫の額&胡蝶蘭

2015-02-26 | 日記

2月24日は日中の気温が上昇3月下旬並みと

後で報道を聞いて成程と思いました。

この日の朝洗濯物を干しに6階屋上に上がったら

猫の額にある一鉢のクリスマスローズが

咲いているのにびっくり

蕾のあるのも気が付かなかった呑気者の私。

急いで階下に降りてカメラを持参パチリ。

強風に葉先が傷んでいます。

昨晩秋に植えたチューリップ

まだこんな状態

葉ボタンは昨夜の雨に真珠がきらり

胡蝶蘭

これは猫の額ではなく4階窓辺で

今年初めての開花

一昨年鉢植えで2本の支柱が入ったミニ胡蝶蘭を買い

昨年は2本とも咲いたのに

手入れを怠り1本は枯れてしまいました。

多年草と言うけれど来年の事は自信が無いですね。

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世田谷梅まつり | トップ | ラナンキュラス »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこかで春が♪ (pinky)
2015-02-26 21:52:01
少しずつやってくるように思える春ですが、何故かある日突然気が付きますよね。

毎日気にかけていたはずなのに、突然花が開いていたり
芽が出ていたりします。

こちらより暖かなんですね。
うちのクリスマスローズを確認してみたらまだまだ小さな蕾でした。

三年目の胡蝶蘭ですか?!凄いです!
ひとつまたひとつと花が咲き始めるとなんだか嬉しい気持ちになってきます。
寒の戻りもあると天気予報で言っていましたが、このまま暖かくなって欲しいものです。

葉牡丹の真珠~♪素敵な表現ですね。
返信する
Unknown (tomoko)
2015-02-27 00:35:38
胡蝶蘭 咲いて良かったですね
私も胡蝶蘭を買ったけれど半年位で枯らしてしまいました

明日から又、冬に逆戻りですね~
返信する
猫の額 (みのこ)
2015-02-27 15:59:13
6階の屋上は北側だけ遮断されていますが
東南西だけ風通しが良く草花は葉先は痛み
夏はコンクリートの照り返しで
葉物は火傷に近い状態になります。

そのような環境に洗濯物を毎日干しに行くので
真冬と真夏はダッシュで階下に降りたくなります。
返信する
追伸! (みのこ)
2015-02-27 16:01:18
Pinkyさんごめんなさい!!
お名前を入れませんでした。
失礼しました。
返信する
胡蝶蘭 (みのこ)
2015-02-27 16:05:39
Tomokoさん今日は!
有難うございます。

そうですね胡蝶蘭は難しいですね。
構わない方が長持ちしたりしますね。

水の遣りすぎで根腐れをする時がありますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事