スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

夕焼けだんだんⅠ

2008-07-09 | 散歩
JR日暮里駅下車、西口を出て御殿坂を上がります。





ぶらり~と歩いて行くと人力車が木陰に人待ち顔で休んでいました。
始めて「経王寺」を尋ねた時、
親切に教えてくれたのが、昨日のように思い出されました。



経王寺



経王寺は叔母と義従兄が眠る墓です。


境内にはアガパンサスがあちこちに咲いていました。
墓参を済ませ通りへ戻ると。


下町では有名な「夕焼けだんだん」
この階段の上に立つと綺麗な夕日が見えるはず
前方は谷中銀座


階段を降りて下から見上げるとこんな階段。
谷中銀座商店街。経王寺の墓参には来ても、
ここまで足を延ばしたのは初めてです。



庶民的な下町の商店街です。階段のため車が入らず歩行者天国。
階段の両脇が傾斜道になっているので
多分自転車、台車は通るのでしょう。


超~旨げと書いてありますね。
総菜や、食料品、日用雑貨等、庶民的な雰囲気が漂っています。

墓参のついでに寄った始めての
「夕焼けだんだん」のぶらり散歩次回も続きます。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔と花ザクロ | トップ | 夕焼けだんだんⅡ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕焼けだんだん (sato)
2008-07-10 09:21:38
みのこさん、おはようございます!

以前、ちい散歩で見かけたような所が出て来て、みのこさんの説明で、より詳しく分かりました感じです。
人力車も、珍しいですね!

なだらかですが長い階段ですね、足の為には良い事ですが最近は、駅などではエスカレーターを使用してしまいます。
返信する
夕焼けだんだん (たなちゃん)
2008-07-10 10:35:57
おはようございます
夕焼けだんだんは去年歩いてます
いろいろな店があり見て歩くだけで楽しいですね
人力車ここにもあるのですか
このところどこでも見られるようになってきましたね


返信する
だんだん。 (るな)
2008-07-10 16:56:38
タイトルの「夕焼けだんだん」を見て
なんやろう????と読ませていただきました。
あ~、夕焼けがきれいに見える階段なんですね。
なんてたのしいネーミング。
お母さんと子どもが手をつないで、
おしゃべりしながら、ゆっくり一段一段降りていく
シーンが浮かびます。
こんな道が近くにあったら、さぞかしカラダにも
いいでしょうね♪(な~んて、言うわりにしんどくて
あがれなかったりして‥)

東京街さんぽ、楽しいです。
返信する
昭和の光景 (kura)
2008-07-10 17:22:50
みのこさん、谷中の「夕焼けだんだん」ですね。
いつも誰かカメラを持っている人がいますね。
ここ数日夕焼けが綺麗に見えませんが、すっきり
晴れて、綺麗な夕焼けが見えるといいですね。
名称は平成2年に石段が改装された際の愛称募集
時に付いたそうですが、夕日のあたる頃、そこに
見えるのは懐かしい昭和の光景ですね。
返信する
夕焼けだんだん (ヨウコ)
2008-07-10 18:11:12
谷中の町並み、夕焼けだんだん、人力車
昭和の古き良き時代を彷彿、--させる様な懐かしさ
で、ほっとしますね。

夕焼けだんだんで、夕日を見たら思い出に残る
事でしょう。
一度機会がありましたら、訪れて見たいです。

お墓参りと散策をセットで出来るのは、好都合ですね。
自然と楽しみが増えますもの~~~。
返信する
夕日 (マーサ)
2008-07-10 18:48:08
「夕焼けだんだん」!
夕日見たさに頑張って登れそうです。
ここから見る夕日は、きっとなつかしい景色ですね。
下町のお散歩も楽しそうです。
お店を見て回る楽しみもありますね。
返信する
散歩 (みのこ)
2008-07-10 20:18:53
satoさん今晩は!
有難うございます。

ちい散歩でやっていたのですか、私はその時間帯TVは見ていないので残念でした。
私も最近はエレベーターやエスカレーターにもっぱらお世話になっています。
返信する
夕焼けだんだん (みのこ)
2008-07-10 20:26:26
たなちゃん今晩は!
有難うございます。

夕焼けだんだん歩いたのですね。何月頃行かれたのでしょうね。
ここの商店街は昔の風情を残していてはじめて行ったのですが又行きたくなりましたよ。
返信する
階段 (みのこ)
2008-07-10 20:32:42
るなさん今晩は!
有難うございます。

そうですね、るなさんのおっしゃるように、ここで育った子供たちはそんな思い出をきっと持っていると思いますよ。

東京では夕焼けや富士山が綺麗に見えるところが無くなってきて寂しいけれど都市化の進むところでは避けられないですね。
返信する
懐かしい墓地界隈 (モントラ)
2008-07-10 20:49:30
JR日暮里の西口を下りますと、すぐ右にありますね・・「経王寺」。
私の父方の祖父は、全生庵に眠っております。

谷中は墓地が多く、古い建物が多いですね。時間があれば、谷中をブラリと・・・楽しそう
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事