スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

タチアオイ&外反母趾

2020-05-28 | 日記

昨日の午前中の事、其の日の日程を考えて

まずは近くの郵便局へ、2軒目は一駅先のお茶屋さん、

3軒目は駅.高架下の和菓子屋さん4番目はひと駅乗車で

旧住まい近くのスーパーへと予定を立てました。

それを午前中に行う。旧住まい近くのスーパーは

クレジット払いなのいで月末はどうしても利用したい。

新しい住居を出てすぐにタチアオイのスクート伸びている姿に

ビックリ!!残念!!カメラ持参せず。

仕方が無いスマホで撮りました。

タチアオイ

夏近しですね。

足元にはサクラソウ?

ガウラ(白鳥草)和名ヤマモモソウ

私にとっては珍しい花達。

近くで見れて感激。

お茶屋さんまではそれから15分位徒歩。

左膝関節強力シップ貼付。腰も痛くて腰の両側にシップ。

新しく通院始めた整形外科処方シップは良く効く。

 

お茶屋さんは90歳位のおばあさんが看板娘。

何時も愛想よく迎えてくれる。

若いスタッフがいるけれど看板娘にはかなわない。

若いお孫さんはレジ係。

おばあさんに元気の秘訣はと聞くと「お茶を飲んでいるから」と。

駅高架下の和菓子屋さんも洋菓子屋さんも今日は休み。

残念!!水曜日だったけ。

午後3時40分は整形外科で義肢装具士によるオーダーメイドで

インソールをつくる予定。

外反母趾が酷い、右脚人差し指の第2関節が痛い。

3年前から痛みが酷くなり5本指ソックスを履くようになり

少し和らいでいたがまた痛みが酷くなった。

義肢装具士は3社が入っている、曜日によって違う会社が入っている。

水曜日が都合よく単純に決めたがホームページを観たらアスリートの

義足も作っている人だった。

良いインソールを作ってくれることを願って居る。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花が咲き始めて | トップ | 都心に感謝のブルーインパルス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (すず)
2020-05-28 19:02:32
左足の方が外反母趾です。
子供の頃から運動靴しかはかないのに。
ローヒールもダメです。
まるでアヒルが歩いているように見えます(苦笑)

タチアオイというのですね。
濃い色合いが夏を感じさせます。
私は花の名前がほんと、分からなくて…
みのこさんは植物に詳しいですね!

90歳の看板娘さん!
お会いしてみたいです💓
返信する
不思議同じね (チー子)
2020-05-28 20:50:06
1日のスケジュール忙しいですね
色々抱えているみのこさんなのに元気な秘訣ですね

お茶屋さんに90歳の看板娘さん
私の行くお茶屋さんも看板娘さん(昔の)
何時もおしゃれして、いい声でお話ししてくださるの
返信する
すずさんへ (みのこ)
2020-05-29 15:42:33
今日は!
有難う御座います。

外反母趾が在るのですか、では年をとったら
右足も為るかも、脅かしてごめんなさい。

私は娘時代と50過ぎにハイヒールを履いて趣味のソシアルダンスをした時期があるので何とも言えませんが。

看板娘小柄でスリム脚は軽やかです。
返信する
チー子さんへ (みのこ)
2020-05-29 15:47:39
今日は!
有難う御座います。

アラ!そちらも看板娘さんですか。
やはりお茶さんに買いに行くのですね。

一駅先だけれどっそれだけのことはあります。
新居は今までよりお茶さんは近くなったのですが脚の歩幅が狭くなり時間が掛かるようになりました。
返信する
Unknown (kiki)
2020-05-29 18:21:21
みのこさん こんにちは
1日でこんなにたくさんの用事を済ませすごい体力ですね。
外反母趾とのこと歩くのにひどそうですね。
私は今のところ大丈夫です。タチアオイは早くも咲き
その他のお花も珍しいです。
タチアオイは畑のあちこちに種をこぼし、今はつぼみになってます。
井戸の事聞いてくださったんですね。
畑の方は電気がないので手で水を出してます。
家の庭はモーターでしてますので、すぐ出ます。
あちこちお出かけのようで、お疲れにならないように
気を付けてくださいね。
返信する
kikiさんへ (みのこ)
2020-05-30 14:54:09
今日は!
コメントが遅くなりごめんなさい。

畑の方までご自分で手入れなさるのですか、
それは大変ですね。

でもそれが健康に繋がているのかもしれませんね。
私も旧住まい2月20日に引っ越ししてからはまだ片付けに行きますが4階までは昇りますが
5階には行かれなくなりました。
帰りの降りるのが膝に痛い。
だから屋上の花達には目をつぶっています
返信する
歩くこと (あきこさん)
2020-06-01 17:21:23
足腰に痛みが生じることは、歩くことにも影響がありますね。
主婦の仕事も次から次へと数をこなさなければならず、でもお大事にされていただきたいと思います。

年配の看板娘さんより、(お茶屋さんで)おいしいお茶を求めたいです。
返信する
あきこさんへ (みのこ)
2020-06-01 21:30:06
今晩は!
有難うございます。

年配の看板娘さんあきこさんもいらっしゃるあそこです。
やはり安心して買えるところは良いですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事