スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

東京に集中豪雨

2008-08-06 | 日記
8月5日東京に集中豪雨がありました。
東京23区に大雨洪水警報を出したのは、
事故から約50分後の5日午後0時33分頃だった。
今回の増水の原因は、何時何処で起こるか分からない
短時間の局所的な「ゲリラ豪雨」(朝日新聞より抜粋)



豊島区で下水道工事をしていた作業員5人が増水で流されました。



我が家近辺は雷雨に遭いましたが
雨量はそれほど多くはありませんでした。





我が家4階東北東の窓から。17:11頃
高速道路上り線が渋滞です。
中心部が混雑しているのでしょう。
雨はほとんど降っていません。

それから6階屋上に!



こちらは6階屋上東の空。
洗濯物を取り込みに行ったのですが(物干し場は屋根があるので雨はOK)
東の空を見たらピカと光が走りました。
避雷針に抜けたようです。カメラを構えるのが遅かった17時15分頃



一夜明けた8月6日10時50分頃の東の空。
穏やかな空です。


事故に遭われた方々のご冥福をお祈りします。


都市部の気温上昇に伴うヒートアイランド現象も一因とも。

雨水が浸み込む場所がない都市の構造が一ヶ所に集中する恐ろしさ!
都会に住む者は自覚せねばと思う日です。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が町の盆踊り | トップ | 夏の花 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みのこさん....こんにちは. (お気楽で--.す)
2008-08-06 16:41:48
ハィハィ 東京豪雨 大変でしたネ...
 又 行方不明者 探していると TVで 遣ってます
 し
 近所の 避雷針に かみなりさん..が....
 何が 起こるか 解らぬ 都会です....
 でも 無事でよかった..良かった..で--す.
又 遊びに 来ます.
返信する
昨日の雷雨 (ヨウコ)
2008-08-06 18:55:34
東京でも、被害が大分出ました。
雨水が一片に流れて腰の所まで来ている所が、ありました。

ヒートアイランド現象が余計拍車をかけているよう
ですね。
都心は、便利でも災害に弱いのが浮き彫りの状態
が露呈してしまいました。

マンホールで仕事中に事故に遭われた方たち
お気の毒で言葉もありません。
ご冥福をお祈りいたします。

返信する
都会の風景 (sato)
2008-08-06 19:08:53
みのこさん、こんにちは!

今日は、甲子園が大変な豪雨になりましたが、
東京でも昨日は大変な被害に、お亡くなりになった方には本当に、お気の毒な事ですね。皆さん働き盛りの年齢でしたね。
ご冥福をお祈りいたします。

みのこさんのお近くは、被害がなくて何よりでした。
返信する
豪雨。 (るな)
2008-08-06 21:38:31
最近の雨の降り方は凄いです。
こちらでも先日、一気に雨が降り、
道路がマヒしました。
舗装道路となって雨が染みこむ場所が減ったせいもあるのでしょうか。
行方不明の方々、どんなに怖かっただろうかと
考えるだけで身がすくみます。

地震雷火事おやじ。
コワくないのは、おやじだけになりました。
返信する
集中豪雨 (siawasekun)
2008-08-07 04:16:45
東京の街の様子の一部、伝わってきました。
素敵なショットで、・・・。
嬉しく思いました。

集中豪雨、・・・。
大変ですね。

昨年、我が家の地方にも、ありまして、・・・・。
我が家の前の道路に、膝まで大洪水でした。
でも、少し高めに建ててあったので、助かりました。

さて、みのこさん
昨日の「珍しい野鳥を撮りましたね。一瞬の出来事とは!カメラを構えていたわけではなく巡り合えたのですか?」についてですが、・・・・。
→ カメラは、いつも、用意していたから、撮れまし  た。
返信する
集中豪雨 (カモミール)
2008-08-07 09:18:51
東京では大変だったようですね。
こちらではポツリ ポツリと降っただけでしたので
ニュースを見て驚きました。
本当に自然災害って怖いですね。
特に都会では家が密集しているので 大きな被害になってしまいますよね。
不幸にも事故にあわれた方 本当にお気の毒ですね。
返信する
豪雨 (みのこ)
2008-08-07 14:46:58
お気楽さん今日は!
有難うございます。

朝のうちはこんなにひどくなるとは思いませんでした。
急に来るのが怖いですね。この度は我が家近辺はそれほどの雨量でなく良かったです。
返信する
被害 (みのこ)
2008-08-07 14:55:00
ヨウコさん今日は!
有難うございます。

東京の地面はコンクリートが多いので
本当に水が低い方角にどんどんと流れていくので怖いですね。

もし豪雨と地震が一緒に来たらどうしましょ?余計な心配でした。
返信する
豪雨 (みのこ)
2008-08-07 15:02:03
satoさん今日は!
有難うございます。

そうですね。TVで甲子園が豪雨だと放映していましたね。

朝元気で家を出た働き盛りの人が
それが最後の姿なんて、考えられませんね。自然災害の恐ろしさですね。
返信する
怖いもの (みのこ)
2008-08-07 15:08:31
るなさん今日は!
有難うございます。

そちらでも豪雨があったのですね。
最近日本中が異常気象の影響が出ていますね。
人間が作り出した知恵が人間を破壊しているのですね。
せめてオヤジ位怖くない者で居て欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事