スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

我が町の盆踊り

2008-08-04 | 日記
8月の2日3日恒例の商店会と
隣接の町内会の合同盆踊り大会が行われました。




何時もの公園内にやぐらが組まれます。


午後7時、和太鼓と鉦(かね)の音が聞こえます。
生演奏です。





若いママが赤ちゃんを抱っこして踊っています。



「焼きそば」と「焼き鳥」売り場の列



後ろ姿素敵



やぐらの上では交代で数人が太鼓と鉦を叩いて



私がカメラで撮っていたのは始まりの15分位です。

カメラを置く場所がありません
亭主に一緒に来てもらいカメラで撮った15分位の後、
亭主はサッサトカメラを持って帰宅

クーラーの利いた我が家でTVを見ながら
この方が天国というわけです。


踊り始めて一時間櫓の周囲の輪は2~3重の輪
ちいさい子供達が沢山


カラフルな浴衣姿も見えました。残念カメラがあったら!



盆踊りの種目は毎年決まっています。
炭坑節東京音頭北海盆歌新東京音頭花笠音頭
この五種目を繰り返し状況によって踊ります。




浴衣の中は汗が滝の様
背中のうちわも汗を掻いていました。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日Ⅱ | トップ | 東京に集中豪雨 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盆踊り。 (るな)
2008-08-04 16:59:18
あの可愛い草履で踊られたんですね♪♪
みのこさん、楽しい汗かかれて夏遊び。
盆踊りの曲、子どもの頃に踊った記憶のある
なつかしい曲ばかりです。
わが町内会でも毎夏盆踊り大会があったのですが、
食中毒やカレー事件のあと、尻つぼみとなり、
今はあまり盛んではないようです。

みのこさんの夏は、ほんまに楽しそう♪
お気楽さんのブログとあわせて、気持ちが晴れやかになります。

返信する
夏の風物詩 (あつこ)
2008-08-04 17:33:38
みのこさん 今年もお元気で盆踊りに行かれ
さぞや 楽しく踊られ 満喫されたことでしょう

そうですよね!カメラ持っては踊れませんよね!
でも お優しいご主人がご一緒で 有難いことですね
大勢の老若男女 古くからの伝統の盆踊り大会
日本の文化ですね 
みのこさんの踊る姿も見せて頂きたいものです
いい汗をかかれ 今年も夏の1ページが
始まりましたね
浴衣姿が綺麗です 雰囲気が伝わってきます
返信する
みのこさん....こんばんは. (お気楽で--.す)
2008-08-04 19:52:25
はぃハィ 踊る あほうに...みるあほう....
 同じ あほなら おどらんにゃ 損そん...と...
 エネルギ-発散した みのこさんでした...
 お疲れさまでした.
又 遊びに 来ます.
返信する
盆踊り (みのこ)
2008-08-04 21:05:42
るなさん今晩は!
草履のこと良く覚えていてくれましたね
あれを履きました。鼻緒はちょうど良かったのですが底がちょっと柔らかく膝に来ました。
我が町もカレー事件の後2年位食べ物は中止になりましたがいつの間にか又復活ですね。
二日間の汗で休眠中の汗腺が少し復活しましたよ
返信する
浴衣 (みのこ)
2008-08-04 21:10:19
あつこさん今晩は!
有難うございます。

二日間共暑い夜でしたが、ご近所さん達と楽しい夜が過ごせました。

今日になって休眠していた汗腺が復活したのを体感しました。たまには大汗も良いものですね。(笑)
返信する
踊る阿呆 (みのこ)
2008-08-04 21:13:49
お気楽さん今晩は!
有難うございます。

まさにおっしゃる様に、あれは見ているより踊った方が楽しいですね。

今年は子供達が昨年の3倍も来たのですよ。最後にお菓子を貰えますので
返信する
盆踊り (sato)
2008-08-04 23:34:25
みのこさん、こんばんは!

この時期、どちらも盆踊りが行われているんですね!
みのこさんは毎年踊られて、楽しまれて健康にも良く
それに、写真の方も素敵に写されて腕が良いんですね!
撮り方を教えて頂きたいくらいです、私も昨晩撮りましたが全然だめ削除ばかりでした。
返信する
盆踊り (モントラ)
2008-08-05 09:03:04
ダンスをやられていたみのこさんは
きっと上手にのって、楽しいステップなのでは・・・と思いますよ。
盆踊りは、どうも苦手です。本当は踊りたいのに、
みんなと一緒に踊る、フォークダンスや
盆踊りは苦手なのです。
でも、ヘップバーンとクーパーの
『昼下がりの情事』の中で、ワルツの曲で
ブルースを踊ってしまう・・・そっちの方が
好きです。
どうも盆踊りは、みんながみているので
いまだに照れくさくて、のれません。
・・・といいながら、ツイストは好きです。
・・・要は大勢で踊る場合には
スローな曲は苦手なんだと認識・・でした。
返信する
盆踊り (ヨウコ)
2008-08-05 09:27:30
今年も盆踊り楽しまれた様で良かったですねーー。
私も何の踊りでも見るのも、踊るのも大好きです~~。

夜も暑い中、汗だくになって気持ち良い汗をかかれて
気分もスカッとした事でしょう。

子供さん達も大勢踊っていたそうで、余計
盛り上がり感じますネ。

見ている私まで踊り終えた満足感でいっぱい!
返信する
盆踊り (みのこ)
2008-08-05 14:00:01
satoさん今日は!
有難うございます。

盆踊りは最初はご近所の方に無理に勧めらて、しぶしぶ踊ったのですが何時の間にか自分の中で健康のバロメーターの気分になっています。

カメラマンに徹すればもう少し良いシャッターチャンスがあったのですが、自分で踊るために中途半端になってしまいました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事