スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

暑い日

2009-07-14 | 日記
7月13日は盆の入り、この日は何時も菩提樹の千歳烏山駅乗満寺に墓参に行きます。
この日は朝から暑い。京王線千歳烏山下車20分歩きます。
木陰がありません。バスは20分後に来ます。
ちょうど門前についた頃バスが来るのです。
体調が良かったので歩きました。


フクシア アカバナ科ホクシャ、釣浮草(つりうきそう)
フクシア属。熱帯アメリカ原産
レディーイヤードロップ”女性のイヤリング”
16世紀のドイツの医師&植物学者「Fuchsさん」の名前にちなむ。ーネット調べ。



キンポウゲ?




緑のカーテンも暑そう墓参の帰り道に撮ったので
10時15分頃バテ気味は今の私の様




サフニア、ベコニア等綺麗に咲いている家も
暑い中歩いていても和みますね




信号がまだ赤なので振り返ると美容院の入口に




さすが寺町、駅近くには石屋さんが有ります。小坊主が迎えてくれます。
心なしか今日は暑そう



千歳烏山駅下車してから往復歩き
清掃墓参の時間も加えて80分位木陰なしの炎天下でした。
350mlのペットボトル2本空けました


夜に天気予報を聞いたら東京地方は最高気温が33.6度だったとか。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の花 | トップ | メンテナス&水彩画 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さの中で。 (るな)
2009-07-14 21:33:47
本日、わたしも外を歩きましたが、
丹精された花壇の花々も暑さでへろへろでした。
歩いたわたしもへろへろでしたが、仕事場に戻れば
冷気の中で、ほうっとしました。が、植物はそうはいきませんね。
フクシア、きれいに咲いていて見とれました。
あちこちにフクシアの苗を植えたのですが、暑さでほとんど
全滅です。
関東は梅雨明け宣言でましたね。こちらももうそろそろだと思われます。

美容院前の赤い椅子セットの可愛いこと。
歩くとなにかしら心に映るものがありますね♪
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-07-15 04:53:48
フクシア、・・・・・・。
美しいですね。
好きな花てせす。

キンポウゲ?、サフニア、ベコニアなど綺麗ですね。

小坊主さん、・・・・・・。
可愛らしいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。
返信する
お盆まいり (sato)
2009-07-15 10:53:12
暑中お見舞い申し上げます!

みのこさんの所は、今月がお盆なのですね。
暑い中、80分ものお参りお疲れ様でした!
それでも、暑さの中で咲く花々には癒されますね。
石屋さんの小坊主は可愛いですね!
私方は、8月のお盆ですが迎える準備も大変です。
返信する
暑い日 (みのこ)
2009-07-15 13:20:16
るなさん今日は!
有難うございます。

今日も東京地方は暑い日です。
此の墓参の日は急に暑さが来た日で
堪えました。

フクシアの苗植えたのですか!
育て方が難しいのでしょうか、
るなさんは色々な植物に挑戦なさるのですね、感心します。
返信する
フクシア (みのこ)
2009-07-15 13:24:54
siawasekunさん今日は!
早朝から有難うございます。

フクシアの綺麗な花初めて名前を
覚えたのは
siawasekunさんのブログでしたよ。
レディーイヤードロップと別名があるように
お洒落な花ですね。
返信する
お盆 (みのこ)
2009-07-15 13:44:00
satoさん今日は!
早々と暑中お見舞い有難うございます。
今日も朝から暑い日ですね。

私の家は昔から7月にお盆を迎えます。
浄土真宗大谷派は「もんと宗の物知らず」と言われ
特別な迎え方はしません。

ご先祖を偲び感謝の気持ちで迎えるだけです。
返信する
お墓参り (ヨウコ)
2009-07-16 08:30:13
オハヨウ御座います
私達も13日のお盆の入りの日にお墓参り
に行きましたが・・・おしゃるとうり
大変ハードな日となりました

日陰を求めてもお昼ごろは早々有りませんね

周りの植物たちも暑さにうんざり!と首を
たれていました。

フクシア・・女性のイヤリングと言われる
様子が良く判りますね
可憐で可愛らしい~~~見ていると嬉しくなります

家のお寺さんも浄土真宗 大谷派ですので
特別なことは強要しませんが皆さん今では
お迎えとしてお墓参りされる方が多いようです

暑さ厳しくなりましたのでお体を労わって
くださいね
返信する
暑い日 (みのこ)
2009-07-16 14:22:30
ヨウコさん今日は!
早朝からコメント有難うございます。
13日にいらしたのですね、暑い日でしたね。

フクシア綺麗な花ですね、一度育ててみたいですね。

ヨウコさん宅も浄土真宗大谷派なのですか!偶然ですね。

これから暑い日が続きますね、多分ヨウコさんは私よりづ~とお若い方と存じますが
お互いに頑張りましょう
返信する
猛暑のお盆 (あつこ)
2009-07-16 16:56:29
みのこさん 猛暑の中 お墓参り
ご苦労様でした
私の実家も 浄土真宗大谷派です
母が 「お盆が来ても何もしないので楽よ」と
お墓は 富山に先祖代々のがありますが
遠くて行かれませんでした
今は 浄土宗 お盆には 迎え火を焚き
今日 送り火です 提灯に火をともし
お供え物を供え 仏様を迎えました

寺町のお花たち 初めてのも拝見
有難う御座いました



返信する
お盆 (みのこ)
2009-07-16 21:30:52
あつこさん今晩は!
有難うございます。

そうですかご実家が同じ宗派で。
私も年寄りに「もんと宗の物知らず」と教わり、
そのまま受け継いでおります。
仏壇にお供え物はしますが、
迎え日
送り火はしません。

私の住まいはビル街になり、ご近所でもその気配はなくなりました。

一戸建ての方は出来るでしょうね。
墓参に行った時私と一緒に仏様は
付いてきてくれて
帰りは自分で帰って頂いている。
という事になりますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事