スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

ガザニア&シクラメン

2008-10-19 | 日記
一週間前に近所のスーパーで花苗セールをやっていたので
ガザニアを3鉢買ってきました。
調べたら、条件は日当たりの良く水はけも良い所。




宿根草だけど、高温多湿に弱いため、
秋に種子を蒔き、一年草として作った方が作りやすい。
と書いてありましたがま~育ててみましょう



これはちょっと元気がないかな?



これは元気がありますね。




このシクラメン昨年12月に買い求め冬から今年6月まで
沢山花をつけ咲いてくれました。
まだ蕾も花も付けていましたが
思い切って長期休暇をあげました。



一週間前暗い所から出したら一本葉が元気に出ていて
「捨てないで~」と訴えているようでした。



はたして元気にお目覚めになるでしょうか



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の散歩道Ⅱ | トップ | 10月の代々木公園Ⅰ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みのこさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2008-10-19 18:00:44
はぃハィ ガザ二ア...綺麗です...
 大いに 楽しんで ください....

 そして シクラメンは 土と腐葉土を混ぜ  
 て 再度 植え替えると 又 元気に
 なる予定です....
 お気楽は 土に植え替え 花芽が着くと
 植木鉢に 植え替え 次の年に
 楽しんでますよ...
又 遊びに 来ます.
返信する
鉢植 (sato)
2008-10-19 18:47:44
みのこさん、こんばんは!

ガザニア3鉢は、これからお楽しみですね!
同じお花でも色が変わると、少し雰囲気が変わりますね。
シクラメンはしばらく休養で、また
時期が来たら綺麗な花が見られると好いですね。


返信する
ガザニア (siawasekun)
2008-10-20 03:56:32
ガザニア、綺麗ですね。
いろいろな色のガザニア、見られ、嬉しかったです。

シクラメン、・・・。
葉が出てきて、いいですね。
楽しみですね。

返信する
ガザニア (モントラ)
2008-10-20 08:47:20
ガザニア・・今まで耳にしたことなし・・でした。シクラメン頑張りましたね、お疲れ様、楽しませてくれましたね。
我が家ではまだまだ朝顔が咲き続けております。また奮闘!ぶりを記載しなくては・。
返信する
ガザニア (ヨウコ)
2008-10-20 11:36:24
以前、知人から頂いて地植えした所
元気が良すぎて他の植物に迷惑をかける程でした
ですので毎年威張らない様少し切りましたが~~~

綺麗な花でよね・・・私は白ばっかりでしたが
ローズ色黄色といろいろあって可愛らしいですね

シクラメン・・お見受けした所大丈夫そうですね
来年は元気に芽を出して呉れそう
暫しの休養、栄養を与えて楽しみ~~~。
返信する
シクラメン (みのこ)
2008-10-20 15:58:54
お気楽さん今日は!
有難うございます。

そうですね、我が家は春に土の大袋腐葉土その他諸々買って来たのですが、使ってしまいました。

又買ってきますね。スコップ一杯の土もお金を出さないと
入手出来ないので売るほど有る方が羨ましいですね
返信する
ガザニア (みのこ)
2008-10-20 16:05:18
satoさん今日は!
有難うございます。

ガザニア安かったのですよ!一鉢50円。
作る方がお気の毒くらいの安値。
だから飛ぶように売れていましたよ。

シクラメン花屋さんに話すと大きな声で言わないでと言われます。毎年買ってもらわないとね(笑)
返信する
シクラメン (あつこ)
2008-10-20 16:06:43
みのこさんこんにちは!

ガザニア 数年前一鉢買いました。確か黄色
だったと記憶しています。色々な色の花が
あるのですね!暫く楽しめますね

シクラメンも 又花が楽しめそうで 見事です
我が家のシクラメンは 5月末まで花が咲き
庭の隅に置いていましたら 今でも
立派な葉っぱが 数多く付いて居て
花芽も出てきています。これからどのように
したらいいのか 買ったお花屋さんに
聞こうと思っています。こんなこと初めてです
みのこさんは お花を育てるのがお上手
私は じき駄目にしてしまいます
教えて頂きたいです。
寒くなる頃 花が咲いてくれ事を祈って居ます
返信する
ガザニア (みのこ)
2008-10-20 16:08:46
siawasekunさん今日は!
有難うございます。

ガザニアは色々の色があるようですね。
シクラメンは3年持たした事がありますが
これはどうなるでしょうか?
返信する
ガザニア (みのこ)
2008-10-20 16:14:53
モントラさん今日は!
有難うございます。

ガザニア私はラザニアとちょっと混同しそうでした。
ラザニアは食べ物ですね。

朝顔我が家も今朝ピンクの大輪が咲いていましたよ。

でも起きるのが遅いので朝顔の花弁はダウンしかけていました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事